2011年1月20日木曜日

消防車・救急車


こんにちは
先日、りんご組さんが両国まで電車に乗って江戸東京博物館でのイベントに行ってきました。
一人ずつ水筒を持って先生方と手をつないで錦糸町駅まで歩き、両国まで電車、
みんなで電車に乗り、ひと駅でしたが とても興奮!!!「電車が来た」「電車が来た」
じょうずに乗れてニコニコ顔・・・なんだかお友達と一緒に乗るのがとても不思議そう
両国に着いたらお相撲さんに出会い、
歩いて行くと小学生のお兄さんやお姉さんに出会い
博物館に着いたら
    消防車  ・  救急車
間近で見る消防車は初めてなのか、興味深々!!
救急車には、中まで入れて頂き、運転席まで入れて
お友達が消防の制服を着せてもらい、ヘルメットもかぶりミニ消防士になりました。
先生達も変身して写真を撮りました。
とても楽しい1日でした。
保育園に帰ってからのお昼寝は、zzzみんなぐっすりでした。

2011年1月11日火曜日

七草粥


こんにちは
先週の金曜日は、1月7日の七草粥の日でした。
午前中に給食の先生が七草の絵を見たり、どうして食べるのかなど説明をしていただきました
見たことのない草のなまえを聞いて???でしたが、
興味深々見つめて聞いていました。
そしてその日はおやつが七草粥
みんな始めてみる七草粥でしたが
残さず、みんな全部食べていました。
ちなみに今日は11日は鏡開きですね
保育園の玄関にあった鏡餅をかたずけました。
お正月も、もう終わりですね。
寒さも今日が一番!!
でも子どもたちは、元気一杯!!
寒さにも負けず、散歩に出掛け、遊んできました。
体調も壊している子もいなく元気なみんなです。

2011年1月6日木曜日

今年もよろしくお願いします。













明けましておめでとうございます
昨年11月に開園をし2カ月が経ち、新しい年を迎えることが出来きました
元気いっぱいで登園をしてきた子どもたちの顔を見ると、とても嬉しく思います。



もしかしたら「保育園いやだ!!」と泣いてきたりするのでは・・と思っていたのですが
なんとみんな「おはようございます」とにこにこ顔で登園してきたのでホッとしました。
と同時にお友達に久しぶりに会うので、楽しそうに遊ぶ姿が見られました。



そして新年を越してみんなお兄さんお姉さんになっていて一回り成長してきたような気がします。
いちごさんは、ハイハイが上手になっていたり、
さくらんぼさんは、おしゃべりがはっきりしてきたり
りんごさんは、おトイレがひとりで出来たり、お着替えもできるようになったり
数日なのですが年を越しただけで!!!成長!!成長!!



今年もどんどん楽しい事を計画していきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。