2011年4月27日水曜日

イベント盛り沢山!

先週末は、保護者会にご参加頂きありがとうございました。

沢山のママとパパと先生達に囲まれ、普段は見せないとびきりの笑顔を見せている子どもたちでした。
ご家庭での意外な一面も垣間見れ、とても楽しい時間でした。

保護者会の後、先生達で5月21日(土)の親子遠足の下見に行ってきました。
強風&雨の中、先生達も頑張ってきました。
当日はみんなの力で晴れになりますように!








保護者会でもお伝えした通り、今週の月曜日はオプション保育(英語)の無料体験でした。
外国人の先生にビックリしているみんなでしたが、慣れると嬉しそうに参加していました。
『hello~!』と言われると、思わず『ハロー!』
コミュニケーションはきちんと成り立っていました!(笑)



そして今日は…4月生まれのお誕生会でした。
夢未来は4月生まれが沢山!
みんなに祝ってもらうと恥ずかしそうに、はにかむみんななのでした。

そして給食の先生からもプレゼント☆
もうすぐ子どもの日なので、今日はこいのぼり寿司でした。
部屋に飾ってあるこいのぼりと見比べ、『おいしいね~』と大満足のみんなでした。

こいのぼりのように強くたくましく育って下さいね!
byけい先生

2011年4月22日金曜日

お帰りの会

今日はお帰りの会のご紹介を致します
毎日全クラス一緒にお帰りの会をしています。

1か月が過ぎ、みんな園生活に慣れ、いろいろな活動が出来るようになってきました。


さくらんぼ組では、帰りの会の前に少し音楽に合わせてお遊戯を
しています。

元気に踊ったり、仲良く手をつないで踊ったり、みんな楽しく過ごします。
それが終わるとお帰りの会になります。



さくらんぼ組のお部屋にいちご組が来て、りんご組はりんごのお部屋で
先生がピアノを弾いて元気に 歌を歌います。 踊りもついてます。
りんご組は踊りながら歌っています。
きっとお家でも踊っているのではないでしょうか

さくらんぼ組とりんご組は、先生と一緒に歌っています。
そのあとみんなで元気の「先生さようなら」「みなさんさようなら」とご挨拶をします。
みんなとっても上手にすてきにご挨拶ができます。

子どもたちは、1日園生活の流れがわかるようになり、何をするにも先生のお話をきちんと聞いて何をするのかがわかるようになり、園の中での決まり、活動、歌、遊び、そしてお散歩に行く時の準備上手にできるようになっています。

明日は、保護会です。お忙しいかと思いますが、よろしくお願い致します。
                 
                                          あけ先生でした

2011年4月20日水曜日

ぱくぱくごっくん

ごはんって、みんなの体を強く大きくしてくれるんだよ!

錦糸町園のみんなは、ごはんの時間とおやつの時間が大好きです。
大人も食事の時間が嬉しいように、子ども達にとっても特別な時間なのです。

りんご組とさくらんぼ組は、今週から一緒に食事をするようになりました。

『お兄ちゃんのように、上手に野菜も食べるぞ!』
『小さいお友達のお片付けを手伝ってあげよう!』

子ども達はお互いに刺激し合い、思いやりをもって過ごせるようになりました。

いちご組さんも上手に離乳食を食べています。

先生達とお話ししながら、食べる時間は、とっても幸せ!

食事を取りながらコミュニケーションを図ると、子どもも大人も脳に記憶されやすいそうです。

大きな声や大騒ぎは周りの人に迷惑をかけてしまいますが、やさしく楽しい話をすれば、美味しい記憶と共に、幸せな記憶も残ります。

お家でも、食事を一緒にとって、楽しい話に花を咲かせて下さいね。

byけい先生

2011年4月15日金曜日

お友だち たくさんできたよ!




爽やかな風が吹き、春のポカポカ陽気から初夏を感じる季節が多くなりましたね。




 錦糸町園の園児たちもお散歩から帰ると汗だくの子どもや、心地の良い天気の下、今にも寝てしまいそうな子どももいたり…様々な子ども


たちの姿に思わず微笑んでしまいます。


さて、室内遊びで大人気なのは「おままごと」。


「お弁当作ってピクニックいく!」


「眠たくなったからもう寝ましょ~」など、成りきっておままごとを楽しんでいます。




初めは声をかけられなかった子どもも、今では率先してお友だちとの関わり合うようになり、やめて欲しい事も「や~め~て」と、自分の気持ちを言えるようになってきています。



お友だちとの関わり合いを通す中で、楽しいこと、悲しいこと等たくさん学んでもらい、保育園生活がより充実するように声をかけていきたいと思います。


byあお先生

2011年4月5日火曜日

別れと出会い

3月31日は錦糸町園初のお別れ会でした。

今まで過ごした友達とお別れする…大人のように別れの意味をまだ理解していない子どもたちは、最終日も仲良く笑顔で元気いっぱい過ごしていました。

みんながいてくれたことで、先生達は本当に楽しく、そして幸せな時間を過ごすことができました!

みんな、本当にありがとうございます!
いつでも遊びに来て下さいね!


そして、4月1日。新しいお友達を迎え、錦糸町園の2回目の入園式が開催されました。
沢山泣いて、沢山食べて、沢山遊んで、沢山笑って、毎日をいきいき過ごしましょう。

これからどうぞよろしくお願い致します!