2014年6月25日水曜日

フルーツカクテル作り


フルーツカクテル作り


錦糸町園では、
もぐもぐデイという食育の日が月に何度かあります。


子ども達は食育やクッキングが
大好きなんです(^-^)!


今回は、フルーツカクテル作りの
様子をお知らせしますね。

エプロンを着用して行う
もぐもぐデイは、
特別な気分になります。

ウキウキ、ワクワク♡
楽しみな気持ちでいっぱい!


かな先生が
“かんきり”で、
缶詰を開けています。

みんなとっても不思議そう・・。

缶詰を開けるところって
大人でもなかなか
見る機会がなくなりました。


缶が開いて
中からおいしそうなミカンが・・(^-^)!


「この中に入ってたんだ~!」と
驚いていましたよ。


さまざまなフルーツを順番に
スプーンで一口サイズに
小さくしていきます。

上手にできるかな??




おやつの時間には、
みんなが小さくしてくれたフルーツが
“フルーツカクテル”になって
配られました。



自分たちで作ったおやつ、
とってもおいしかったですね(^u^)


何回もおかわりをして
たくさん食べてくれました。


夏には食べやすくて
いいかもしれないですね。

園でもまた取り入れていきたい
おやつのひとつです!


もうすぐ夏本番です。
夏ならではのスイカやメロン、
とうもろこし(^-^)!


季節ごとの食材も
取り入れていきたいと思います。


by ちはる先生

0 件のコメント:

コメントを投稿