2015年2月17日火曜日

✿第3回 生活発表会 前半✿


✿第3回 生活発表会 前半✿


先週の土曜日、
生活発表会がありました。


入園、進級して11ヶ月・・。


子ども達が一歩ずつ成長し、
大きくなった姿を
みんなで喜びあった日と
なりましたね。


当日、お休みの子がいたり、
写真のブレとかもあったので・・。
リハーサルの様子なども合わせて
お伝えをしていきたいと思います。

あの感動の時間を
一緒に振り返りましょう(^-^)。





オープニングセレモニーは
3~5才による手遊び。


子ども達が大好きな
“なっとう”の手遊びを
元気いっぱいに見せてくれました。



【① はじめのことば】


0~5歳児さんの
代表が前に出てご挨拶。

「これから せいかつはっぴょうかいを
はじめます!」


堂々とできました。




【② 3~5歳児 くれよんのくろくん】





これはリハーサルの時のお写真。

劇の始まりは、
机の下にかわいらしく潜りました。




くれよんの箱の中に入っているように
見立てています。



そして・・・


くれよんが箱から飛び出して
お絵描きを始めましたよ♪

(本当に真っ白な紙に描きました。)



絵は毎回違うものが完成し、
いつもとっても素敵だったし、
変化も見られて素晴らしかったです!

(これはリハーサルの時の絵です。)




あっ!


くれよん達はケンカを始めて、
絵はぐちゃぐちゃになってしまいました・・。




(当日を楽しみにしながら
共同製作を行ってきた絵・・。)

みんなで協力しつつ、
ぐちゃぐちゃに絵描いて表現するのも、
楽しかったですよね(^_^)v





でも最後には、


くれよんのくろくんと
シャープペンちゃんがやってきて
素敵な花火にしてくれました。


みんな仲間、
みーんな仲よし(^-^)☆





最後の歌の歌詞はこう・・、


『みんなそれぞれよさがある。

みんななかまだよ♪』


個々を表現する中で
時にはお友達とケンカもするけれど、
思いやりや優しさも持って接し、
みんながひとつになる・・。

まさに、このお話は3~5歳児の
一年間でした。



一人ひとり歌ったお歌やセリフも、
今までで一番上手でしたよ☆


立派にやり遂げたみんなに
拍手です(^-^)!




【③ 1歳児 でんしゃにのって】



“ピピーッッ!”

“電車が参ります。ご注意ください”

かずま先生車掌さんが
やってきましたよ(^_^)v




電車に乗ってきたのは、あひるさん達。

切符を上手に手渡して
さあ、電車に乗りましょう!


ガターン、ゴトーン、
ガターン、ゴトーン!



『次は、うさぎ駅~!』


ピョンピョン跳ねて
うさぎさん達がやってきました。

車掌さんのインタビューにも
バッチリ答えます(^_^)v


うさぎさん達も電車に乗って、
さあ、出発です!


ガターン、ゴトーン、
ガターン、ゴトーン!



『次は、ぞう駅~!』




ぞうさんも、ドキドキしながらも
やってきました。

“えーん(>_<)”

おもわず車掌さんに
気持ちを訴えます。

大丈夫!
みんな一緒だからね(^-^)



みんな乗りましたか??

ガターン、ゴトーン
ガターン、ゴトーン!


『とうちゃーく!!』




みんなで手遊びをしているうちに
“さくらんぼぐみ駅”に着きましたよ。





電車から降りて、
体操をしましょう!




一年の中でさくらんぼ組の
子ども達が一番
好きだった事・・。


それは、体を動かす事と、
乗り物のお話。


それを合わせて出来た劇でした。



“みんなと・・。”

その気持ちも、今まさに
育っている子ども達。


泣いても、
うまくできなくても
この場にみんなと一緒にいる事ができる。
それだけで十分!


みんな、よく頑張りました!
ありがとう(^-^)


お休みの子もいたので
リハーサルの写真も
アップしておきますね。




【④ 0歳児 わーお】



むこうから、
かわいいてんとう虫さんと
はちさんが次々にやってきました。


小さなみんなが
ヨチヨチと歩いて出てくるだけで
歓声が上がっていましたね♡




一人ひとり、

手をあげて
『ハーイ』ってお返事を
見せてくれました。

それから、
ミックスジュースの手遊びと
大好きな“わーお”のダンスを
みんなで楽しみました!


(お休みの子もいたので
リハーサルの様子も・・。)




今年のいちご組・・。

す・・すごい!!


泣かなかったんです!

ちょっぴり涙する子はいましたが
それでもみんな最後まで
がんばりました!



その中には
なんだかこんなに
かわいらしい姿も(^-^)

何をしているのかな・・?
頭に付いていた触角を
つけてくれているようですね☆




昨年は、7人の先生が
一緒に出ましたが
今回は、そばにいても
ほとんど見守りでOK!

こんなに本番に
強かったんだ・・と驚きです☆





いちご組は、この一年、
特に“わーお”は
本当に毎日のように楽しんできました。


はじめは立てずに
座ったまま踊っていた子が、

立って踊り出し、

歩きだし、

走りだし・・。

お友達と頬笑んだり
手をつないだり・・。

子ども達一人ひとりの成長に添った
いろいろな形の“わーお”を
見る事ができました。


たくさんの成長を
見せてくれてありがとう♡

みんなみんな本当によく
頑張りました!




後半に続く・・・。


by ちはる先生









0 件のコメント:

コメントを投稿