2014年7月11日金曜日

素敵な七夕☆楽しいプール遊び


素敵な七夕☆楽しいプール遊び



今週、楽しい出来事がたくさんありました。
七夕にプール開き、
夏は楽しい事がたくさんありますね(^-^)☆



まずは七夕会の様子から・・(*^_^*)




7月7日って何の日か知っていますか?




そう、七夕です☆

おりひめ様とひこぼし様が
年に一度だけ会える日・・。


そしてみんなのお願いごとも
短冊に書いて願う日ですね☆



かず先生と、かみ先生が
七夕の由来をペープサートで
教えてくれました。




離れ離れになってしまった二人。

毎日一生懸命お仕事をして
人や生き物や物も大切にして過ごすと、



カササギさんが橋になって、
天の川を渡って行ける。

それが7月7日なんですよね。



みんなも毎日元気にいっぱい遊んで、
お友達と時にはケンカも
しながらも仲良く過ごして、

お父さん、お母さんを大切にして、
健康ですくすくと大きく成長していく中で、


きっとお願い事も
叶うと思いますよ☆




たなばたさまのお歌の中に
「五色の短冊~♪・・」・・って
歌詞があります。

赤・青・黄・白・黒の五色の意味。

昔は短冊ではなく、
五色の糸を笹に飾っていました。


それから笹には、
生命力の強さと魔よけの意味を持ち、
天まで笹が伸び、願いが届きますようにという
意味が込められています。






実際にみんなの短冊を見て、
かず先生が読み上げていると・・・





あっ!
おりひめさまの短冊も見つけました!




そして
錦糸町園のみんなの願いごとは・・?


「ハワイに行きたいな」

「ワールドカップで日本が優勝しますように」

「プリキュアになりたい」

「早くあんよがたくさんできますように」


子ども達、そしてお父さん、お母さんの
真剣なお願いごと、きっと天に届いたはずです☆





何より一番多かった願いは
もちろん・・


家族の健康、
子ども達の健やかな成長を
祈る事でしたよ(^-^)♡









七夕会の後も
しばらくは短冊のところに集まって
みんなで笹を見ていました。


七夕会で由来や意味を知ったら
ものすごく興味関心を持ったようでした(^-^)







おやつの
七夕キラキラ寒天も
とっても素敵で、
おいしかったです(^u^)





そうそう、実は保育園の奥の方には、
先生用の笹があり、先生達はハート型の短冊に
それぞれお願いごとを書いて飾っていました。


先生達のお願いも、

子ども達や、保育園に関わる全ての方達の
幸せを願う短冊ばかりでした。



みーんなが幸せに
なりますように~☆☆☆








《プールの様子》


いちごぐみ


さくらんぼぐみ


りんごぐみ(うさぎ)



りんごぐみ(ぱんだ)


毎日、プール遊びを楽しんでいます!

(お写真を撮る時に、遊びに夢中すぎて
なかなかカメラを見てもらえません・・(>_<))





初めての子はちょっぴり泣く事も
ありましたが、すっかり慣れた様子です。





だけど泣くんです・・(>_<)

プールが終わる時間になると・・・(>_<)!





水遊び、ずっとずっとしていたいみたいで・・。


大好きなご飯の時間だよって
声をかけてもだめなんです・・。


でも、そのくらい大好きなプール♡

これからもいーっぱい
楽しみましょうね。


また、アップします(^-^)!




身体が疲れやすくなります。

休日ゆっくり休んで
また元気に登園してきてくださいね(^-^)!


by ちはる先生

0 件のコメント:

コメントを投稿