2015年2月20日金曜日

✿生活発表会 後半✿



✿生活発表会 後半✿


お待たせいたしました。
発表会の後半をお伝えします!


【⑤ メリーさんのひつじ
合奏 2、3歳児】


2、3歳児は
合奏にチャレンジしました。




2歳児は鈴で、

トーン、パッ! トーンパッ!・・と

ゆっくり鳴らします。



3歳児はカスタネットで、

トン、トン、トン、パッ!・・と鳴らし

一緒に合わせました。




2歳児のみんなは
合奏からの出番で
緊張していた事でしょう!

登園時には泣いていた子も
多かったのですが、
この通り(^-^)♡

元気に発表ができました!



3歳児のみんなは、
2歳児のお友達をリードして
くれましたね(^-^)!

2歳児のお友達は
心強かったと思いますよ。


今年はひつじ年。

この一年がハッピーになるように・・。

そんな気持ちを込めて合奏しました。

きっと良い一年になることでしょう!!






【⑥ もりのおふろ 2歳児】


お休みのお友達もいたので
リハーサル中の一コマも・・。

全員は写っていないのですが・・(>_<)!


仲よし2歳児チームが
頑張りました☆




ある森に
素敵なお風呂がありました。



保護者会の時に行った

きらきら星の替え歌
~手洗いバージョン~を

~体洗いバージョン~にして
歌っていましたね。




♪お風呂に入ろう お風呂に入ろう

お顔を洗って お腹も洗って

足も洗って  体をきれいに♪




「ごしごし しゅっしゅっ」

「ほら ぴっかぴか☆」



みんなで温まったら

お風呂から出て・・・




さあ!

パジャマを着ましょう!(^^)!



はたして・・

どうなることやら??




みんなとっても集中して
頑張りました。

諦めそうになっても
諦めずにやり遂げて・・





出来たお友達から順に、

「はい、できました!」

かわいいポーズ♡


みんなが嬉しいと、

先生達も嬉しかったですよ。



最後はみんなで
お歌を歌って終わりました。



2歳児から始まる
パジャマのお着替え。

みんなが1年間、一生懸命頑張り、
成長をした部分でもありました。

劇に入れてみましたが
大成功♡


みんな、とっても上手でした!






【⑦ かえるの合唱
ピアニカ演奏 4、5歳児】


4、5歳児は
ピアニカに挑戦しました。



普段の練習の様子からどうぞ。




毎朝必ず、それから午睡前、

そしておやつの前にも、

「きょうもピアニカしようね♡」・・って

何度も何度も約束をする為に
事務所にやってきました。
(練習はいつもおやつ後だったので・・。)



特に教えてはいません。

子ども達が自分で練習をして
出来るようになりました。

自ら学びたいという気持ちは
本当に成果となって表れるのですね。






いざ本番!

① 歌詞通りに歌う

② 音階で歌う

③ ふっふっふっ・・と息を
吐きだして歌う


ピアニカが吹けるようになるまでの
過程を伝えました。




そのあと・・・



4歳児の挑戦。


簡単そうにも見えますが
努力あっての姿なんです!

4歳でここまで
出来てしまうとは・・!


とても素晴らしかった
ですよね(^-^)。



5歳児の挑戦。


負けてはいられないと
真剣な表情。


指先をよくご覧ください(^_^)v

5本の指、
全てを使って演奏をしました。




最後には
吹き口(黒い部分)を替えて
チャレンジしました。

この姿を見て
感動して涙する先生も
いたくらいです(>_<)




4歳児→ 僕も全部の指でやりたい!

5歳児→ 先生みたいに両手でやりたい!


発表会前日の
子ども達の言葉に驚きました。




今では3曲マスターし、
新しい曲に挑戦し始めています。



子ども達のやりたい、学びたい、
その気持ちを大切にし、
小学校へ向けてサポートしていきたいと
思います。





【⑧ はじめの一歩
合唱&手話 全園児】


2~5歳児は先生と前で
0、1歳児はお母さん、お父さんと一緒に
みんなで歌いました。


この歌は、錦糸町園の応援歌です☆


はじめの一歩

明日に一歩

今日から

何もかもが新しい



はじめの一歩

明日に一歩

勇気を

もって大きく

一歩あるきだせ




子ども達の一年の成長を
見て頂きたくて

いろいろハプニングもありましたが
ありのままの様子を
発表に組み込みました。


一歩、また一歩・・

少しずつ成長する子ども達。

これからも、“生きる力”を
強く持って
大きくなっていってほしいと思います。







先生達の記念撮影♡



吊革につかまっている感じで
ハイ チーズ!



お風呂に入っている先生もいますが・・(笑)



(電車の絵は、車掌さんの力作でした。)





すばらしい発表会になりました。



26年度も残り1ヶ月と少しになりましたが、

毎日を大切に、子ども達の成長を
見守っていきます。


先生方もお疲れ様でした☆



by ちはる先生





















0 件のコメント:

コメントを投稿