2011年6月14日火曜日

いよいよ

メダカが錦糸町園にやって来てから1カ月と少し…。

今までは先生がメダカの水を替えるのを、子ども達は見学していました。

『僕もやりたい、私もやってみたい!』

でも、5月の子ども達は、椅子に座って順番が待てなかったり、見ている途中でうろうろ歩きだしてしまったり…。

きちんと座って順番を待てるようになったら、メダカの水替えを子ども達にやってもらおうと、ひっそり思っていました。

気持ちが伝わったのか、6月に入ると真剣なまなざしで見学する子ども達。
とっても上手に待てるようになりました。

さあ!
いよいよ子ども達に水替えを託す時期になりました。

メダカさんはみんなよりうんと小さいので、
そーっとそーっと大事に面倒を見ていました。


待つことも大事。

待って待って、そして出来た時の嬉しさを感じることも大事。

みんなが本当に少しずつ、成長の階段を登っています!

0 件のコメント:

コメントを投稿