2015年3月12日木曜日

✿ひなまつり✿



✿ひなまつり✿


先週、ひなまつり会が
行われました。

楽しい楽しいひなまつりの
様子をご覧ください(*^_^*)





昔は、紙で作ったお雛様を
川に流していたんですって・・。

かおり先生が教えてくれました。



子ども達の病気や怪我など、

悪いものをおひなさまに持たせ、
川に流して、
持って行ってもらっていたそうですよ。



今はひな段にして飾るのが
一般的になりましたね。






保育園でも、かおり先生と、まい先生が
おひなさまとおだいりさまを出して、
盛大にお祝いをしています。




すると・・、


三人官女や、五人囃子も
駆けつけました。

まい先生がそれぞれの
役割なども教えてくれましたね。



右大臣と左大臣も
やってきて、

素敵な
ひな段の出来上がりです♡



おひなさまは、お家に飾って
みんなの成長を喜び合ったり、
これからの健康や幸せを祈るんですよね。


それだけではなく、
みんなをいつも見守ってくれている
お父さん、お母さんに
感謝する日でもあります。

“ありがとう♡”

・・言えたかな??





お給食には
ハマグリの潮汁もでます。

実際のハマグリも
近くで見ました。



貝と貝とがぴったり合う。


それは将来、
自分にぴったり合う素敵な人に
めぐり会えますように・・という
思いが込められています。






錦糸町園の女子達・・♡

素敵な王子様、
出会えますように・・。





普段は、なかなかお給食には
登場しないハマグリ。


(お家でハマグリを試して頂き、
ありがとうございました!)


大きな貝に
大歓声でしたね(^-^)!



おやつは、

かな先生が一生懸命折ってくれた
ひな箱の中に入っている
ひなあられと、

桜餅風のクレープ。


大好評でした(^u^)☆






この日は、
おひなさまとおだいりさまが
みんなの事を優しい目で
見守っていました。




来年もまた元気に
おひなさまとおだいりさまに
会いましょうね。




毎年、毎年、

お祝いをし、

喜び合い、




素敵な大人に
成長していきますように・・。




by ちはる先生









0 件のコメント:

コメントを投稿