2015年7月21日火曜日

☆七夕会☆



☆七夕会☆


アップが遅くなりすみません(>_<)

七夕会の様子、
お伝えします(^-^)☆☆




ささのは さ~らさら~・・☆


親子で作った短冊、
7月の始めに大きな笹に飾られて
風にユラユラと揺れていました。




7月7日の七夕の日。



七夕会の始まりは、

きらきら星のお歌から
始まりました。




そのあと、

“たなばたさま”のお話を
パネルシアターで
見ましたよ☆


おりひめさまと
ひこぼしさまが
引き離された時、

誰からともなく
『かわいそうだね~・・。』って声が。


みんな、わかるんですねっ。

その言葉、と~っても
かわいかったです♡



無事、おりひめさまとひこぼしさまが
年に一度だけ、7月7日の夜に
会えるようになりました☆

その時には、

『よかったね~♡』
そんな声も聞こえてきました。

みんな、優しいですね(*^_^*)






年に一度、夜空に向かって
お願い事を願う日・・。

みんなの短冊には
どんな事が書かれていたのでしょう??





“アンパンマンの背中に乗りたい!”


“ジバニャンに会いたい☆”


“おいしいもの沢山食べたい♡”


“髪の毛が生えますように・・??”





おりひめさま本人の短冊も
見つけました☆




年長さんは

大きな声で発表もしてくれましたね!

素敵な夢を聞かせてくれて
ありがとう♡



きっと、きっと
叶いますね(*^_^*)☆






この日、いつもは玄関側に
置いてあった笹を園内側に向け、
大きな笹が保育室に
いっぱい広がりました。


子ども達もとても喜んでいましたよ。


そして


この日のお給食は
七夕そうめん。




七夕の日に
そうめんを食べると
病気にならないんですって!


笹に見守られながら
みんなでおいしく頂きました。




いつもとちょっぴり雰囲気の違う
素敵な七夕の一日になりました☆






そうそう、
玄関に飾ってあった短冊の中には、
先生達の短冊もあった事、
知っていましたか??


先生達もとっても
素敵なお願い事ばかりでしたが、

衝撃的なお願い事をしたのは
かずま先生。



“○○になりたい”


さて、何て書いてあったか
見た方はいますか?

見過ごしてしまった方は、
どうぞ、ご本人まで
お聞きくださいね☆








短冊のお願い。


たくさんのお願い事が
書かれていましたが

やはり、みんなが思う事は
同じで、



“家族みんなが健康でいられますように・・。”


この願い事が多かったです。




健康でいなければ、

他のお願い事を
叶える事もできないですもんね。




“みんなの願いが、絶対!!

かないますように☆”



 
by ちはる先生










0 件のコメント:

コメントを投稿