2016年9月4日日曜日

☆フリーマーケット☆2016


☆フリーマーケット☆2016


大変遅くなりました!

8月の園行事、フリーマーケットの様子を
お伝えします。



この行事、
錦糸町園だけのオリジナルで、
他の姉妹園にはない行事なんです。


今年は今までで一番、
保護者のみなさまの出店希望が多く
先生達は大喜びでした♪


いよいよこの行事も
根付いてきたんだなと実感し、

当日を楽しみに待っていました♪





さて、当日の朝、
オープン前に出店してくださった
保護者のみなさまとミーティング。

ぜひ、開催する側のおもしろさ、
それから
たくさんの交流を楽しんでくださいね♡




オープンしてまもなく
ゲリラ豪雨が・・・(>_<)!

雷まで鳴り出しました。


それでもたくさんの皆さまが
遊びにきてくださったんですよ☆




どんなお店があったのでしょう??


ここで出店してくださったブースを
ご紹介いたします(*^_^*)




【パーラーSuzuki】

流行りのパーラービーズや、
かわいい石鹸などがありました。

お母さんいわく、

“パーラービーズは徹夜です・・!”

ひぇー(>_<)!

ありがとうございました!



【三陽生花】

昨年度のハロウィンの時から
お世話になっている
お花屋さんです。


お店も忙しいのに
お時間を作ってくださいました。


初めてフリマにお花屋さん。

とっても華やかになりました。



【さくらマーケット】

手作りのシュシュも
とってもかわいかったです♡

しかも親子で使えるようにと
ペアでありました!

桜のお花付きの看板も

とっても素敵でした。



【Kanon~カノン~】

昨年度も出店して頂き、
今回2回目のベテランブースです。


お母さんいわく、

“洋菓子は真夜中に作りました!”

ありがとうございます(>_<)


洋菓子はもちろん
あっという間に完売でした。




【たくよしママのお店】

園に通うお友だち同士、
一緒に出店です。

クラスも別々だけど、お友だち。

なんだか素敵♡

一緒に出店したので
品数もたくさんでした。


目玉商品は歩行器でした!

(買ったのは職員です(笑))




【チョークア―ト&マグネット】

チョークアート・・・。

お店の名前を聞いて
思わずネットで検索しちゃいました。

チョークで絵を描く・・。


すごく素敵な作品です。

これからも
素敵な作品を作り続けてください☆




【ABE STORES】

掘り出し物いっぱいのお店。

中でもリカちゃん人形は
女の子に大人気でした♡

フリマじゃなくて、
どこかに売った方が絶対高く売れそう・・。

懐かしいリカちゃんに
職員も喜んでいました(*^_^*)




【石野田水産】

今年もありました!
石野田水産。

元職員のかな先生と
お子ちゃまの出店です。

今年で3回目☆

残ったら買おうと思ったのに・・、
やはり完売でした。

かな先生、
今年もありがとうございます!




【ゆめのこショップ】

そして我らがゆめのこショップ。

やはり目玉商品と言えば、
職員の手作りおもちゃ!


一気に
ご紹介しましょう(^_^)v










先生達がコツコツと
作っていたおもちゃ。
(私は前日・・(-_-;))


みなさんは、
どれかゲットできましたか?


喜んで頂けて
よかったです(^-^)♡



それから


おやつ釣りコーナーも
ありましたね。

上手に釣れたかな??




その隣には・・


【保護者有志の会】

売りたいものはあるけど
出店はできないというみなさまのブース。


こんなにたくさん集まりました。

ご協力ありがとうございました♡





さあ、開催中の様子です






お花やお魚・・。

新鮮なものばかり♡






大人と大人、

子どもと大人、

子どもと子ども・・。

さまざまな交流が見られました。





あれ?

子どもだけで
お買いもの??

えっ・・?


あっ!

そうそう!


この様子は土曜日保育の子ども達。


保護者の方が
お仕事で一緒に参加ができない為、

100円分のお金を持って登園をしました。
(10円を10枚とか・・。)



これも毎年、土曜日保育中に
行っている事です。



先生が見守りの中、

自分の欲しい物を考えて、
お金を払います。




「くーだーさい。」

「ありがとう。」

・・ちゃんと言えました。



お友だちとの園生活で
日々学んでいる事が、

社会に出ても必要なんだと
感じる事ができたと思います。




全部のブースをまわったら・・



クッキーのプレゼント♡

アレルギー児対応の
身体に優しいクッキーです。


おいしかったかな??







10:30と11:30には
お話会もありました。

上が1回目です。

窓を見ると、
天気が変わっていった様子が
わかりますね。


<パンダ・ウサギ・コアラ>と
<シャボン玉>のパネルシアター、

楽しんで頂けてよかったです♡







たくさんのみなさまに参加して頂いた
フリーマーケット。

錦糸町園だけの園行事。

それだけで、なんだかとても
特別で大切に思います。




遠足や運動会、発表会・・。
いろいろな行事があり、
それぞれに良い所がありますが、

この行事はまた特別。




人と人とのつながりや触れ合い。
笑顔、笑い声・・。

ここにいるだけでハッピーになれる。

そんな温かいほんわかした素敵な行事です♡

それを作り出したのは
この日、ここにいたみなさまです。 

たくさんのみなさまのご出店とご参加、
本当にありがとうございました♪





《最後におまけ♡スペシャルゲスト》



育休中のかおり先生が
旦那様と赤ちゃんと
遊びに来てくれました。

かおり先生にとってもこの行事は
特別なんです♡


何年か前、このフリマを
園の外から見かけて、

楽しそうな保育園だなって思ってくれて

それから錦糸町園の先生に
なったんです☆



みなさまにも
そう思い続けてもらえるフリマ―ケットを
これからも作っていきます。

また来年もお楽しみに・・。


by ちはる先生
























0 件のコメント:

コメントを投稿