2016年9月16日金曜日

夏の思い出 その① ☆すいかわり☆ 


夏の思い出 その① ☆すいかわり☆


気付けば急に涼しくなり、
秋の訪れを感じますね。

寒くなってくると夏も恋しい・・。

夏、楽しかったなぁ~(*^_^*)

ちょこちょこ、夏の思い出も
お伝えしていきます♪

今回は“すいか割り”の様子です♪



すいかを切りたいんだけど、
包丁が壊れて使えない(>_<)!

それは困った(>_<)


みんなで割るしかないじゃない!



いちご組のお友だちは
生まれてはじめての
すいか割り。


大きなすいかに驚くこともなく、
先生と一緒に

“コンッ!”







さくらんぼ組。

お洋服が
すいか模様(*^_^*)

気合いが入っています!


一年違うとこんなにも
違うのですね。



先生が教えなくても
いちご組の様子を見ていたから
わかるんだよね~(^_^)v



でも、
叩くとかわいそうだから・・

優しくそっと、“コツン”






さあ!
期待していますよ、りんご組!

2歳児チームの挑戦です。



2歳児からは
棒も変わりました。



“ゴン!ゴン!”・・と

大きな音がして・・。



メキメキメキ~・・と

大きな亀裂が!!



みんなが応援しているから
頑張って~♪





よしっ!

あとは頼みました!
3歳児さん。



大きく振りかぶって

エイッ!


何度も叩いて叩いて・・



あっ!


中身が見えてきて
あま~い香りもしてきました。




それでは

最後に4歳児さん、

お願いします!



“グシャッ”という
音と共に

すいかが砕けました(^-^)!



「やったぁ~!」

みんな大喜び♡





すいかって
割らないと赤い部分が
ないんだよね~♡




これがすいかなの!?

みんななぜか
恐る恐る見ています。





「すごいね~☆」

みんなとっても嬉しそう。



最後には、
りんご組さんが
給食室まで運んでくれました。


自分達で割ったすいか、
とってもおいしかったことでしょう☆




【すいかわり 2回目♪】



さて、そんなすいか割りの日から
一週間ほど・・。





栄養士の
くみ先生にお願いして、

すいかをゲット!



前回お休みしたお友だちで
リベンジをしました。




すいか割りを
全員に楽しんでもらいたくて。

少人数で行ったので
とってもアットホーム。




子ども達の嬉しそうな顔を見て、

“もう一度やってよかった・・。”

そう思いました(^-^)




リベンジチームだけで
割れるように、

すいかは少し小さめ。

だから・・・







「あーーーーーーー!」





ちゃんと亀裂が入って・・・




今回は上手に

パックリと割れました(^-^)




最後にみんなで・・・


“すいか割り、大成功!!”



また来年を楽しみにしていてくださいね☆



by ちはる先生












































0 件のコメント:

コメントを投稿