2017年3月13日月曜日

第5回 生活発表会~はじめの一歩~



第5回 生活発表会~はじめの一歩~


更新がなかなかできずすみません・・。
少しずつ作成していた生活発表会のブログ。
大変お待たせ致しました(>_<)!

2月はお誕生日会がなかったので
その分、ロングページでいきますよ~!


入園、進級して11ヶ月・・。
子ども達が一歩一歩少しずつ成長し、
大きくなった姿・・。

あの感動を一緒に振り返りましょう。



 今年度から各クラスごとに
登園時間をずらし、

子ども達をお預かりしてから
保護者の皆さまに園に入って頂きました。

だれも泣いていません!

ご協力ありがとうございました(*^_^*)



【はじめの言葉】





【0歳児・みんなの広場】
見えづらいのですが、
月齢ごとに勢ぞろい。

0~4歳児のお友だちが
元気にご挨拶をしました。

さあ!
発表会のはじまりです。



【0歳児・みんなの広場】


“いない いない ばあ!”・・と、
みんなの前に
かわいい動物さん達が登場します。 


それぞれの動物の鳴き声や
しぐさを上手に表現していましたね。

とってもかわいかったです♡


全員がそろったら、
“みんなの広場”のお歌を歌います。


みんなの笑顔が眩しい!
みんな一緒が嬉しいね♡


 いちご組全員でこの日を迎えられた事、
それから、全員が泣かずに
過ごせた事。

それだけで十分!


日々の子ども達の成長と、
子ども達と先生達との絆を
見る事ができた素敵な発表でした!




【1歳児・おやつをたべよう♪】


スタンバイ中♡

とってもかわいい衣装を着て、
出番を楽しみに待っていましたね。


「いちごです。」

「ケーキです。」

出番が来ると、
お名前と何のおやつに
変身したのかを教えてくれました♡


“おやつをたべよう♪”
“たーべよう♪”・・

全員揃ったら、
1年間で何回も楽しんできた
この手遊びをみんなで楽しみました。


最後には、
しまじろうの
かわいいダンスを
披露♡



みんなで同じ事を楽しみ、
喜びに変える1歳児クラスの発表。
とってもかわいかったです♡



【2歳児・なかよくお散歩】


こちらも出番待ちの様子☆
みんなで“イエ―イ!”


ゾウさんがノッシノッシと
歩いてきたり・・


カメさんがノロリノロリと
歩いてきたりと

それぞれの役になりきって
上手に表現をしていましたね♡


みんなで手をつないで
歩いていると


「キャー!」
池に落っこちてしまいました!


ブルブルブル(>_<)!

寒くなったみんなは
一斉に上着を着ます。


4月には自分で着る事が
できなかった上着・・。


今ではこんなに
上手に1人で着替えが
できるようになり、

日常のありのままの姿を
見て頂く事ができました!



劇の終盤では
ケンカも起こり、
本当にありのままの姿・・。



でも最後には
みんな笑顔で
終える事ができました。

みんな笑ってるのが一番!

いろんな経験をして
大きくなった子ども達の
発表でした☆



【4歳児・かえるの合唱】


かえるの合唱の曲を

①大きな声で歌って
②ドレミの音階で歌って
③ピアニカを吹くために
ふっ、ふっ、ふっ・・と
息を吐く練習をして ・・


最後にピアニカで演奏します!

前日まで体調を崩し
欠席をしていたので
メンタルが心配でしたが・・!

堂々と披露!!


実は発表会の一週間前に、
近所の認証保育所を
訪問して交流をしてきました。
(同じ年のお友だちと触れ合う為)

その時、恥ずかしくて
お名前も言えなかったのに・・。

さずが4歳!・・と思いました。
成長に驚いた素敵な発表でした。
(*^_^*)




【2~4歳児・メリーさんのひつじ】


鈴とカスタネットを使い、
それぞれのパートに分かれて演奏しました。

とっても上手でしたよね!!

びっくりしました(^-^)

お友だちと協力をし、
力を合わせる事、
その達成感や充実感を
いっぱい味わった演奏になりました。

(お写真が少なくてすみません・・。)



【3,4歳児・とりかえっこ】


いろいろな動物が出てきて、
鳴き声を交換していきます。


他人のものをいいな~って
思う時・・、

そんな時ってありますよね~。


全員の鳴き声が入れ替わったところで
どんな鳴き声になったのかを

ひらがなパネルを使って
教えてもらいましょう!


イヌさんが“め”を
持っていますね。

ひつじの鳴き声に
変わったからですよ♡

ひつじは何て鳴くでしょう・・??



みんなできたかな??

この1年で
3,4歳児さんは
ひらがなに興味を持ち
絵本も読めるようになりました。



1年間の成果がこちら♡

こんな感じになりました。

みんな役と鳴き声がバラバラですね。


でも最後には、
やっぱり自分が1番♡・・と
鳴き声を元に戻し、
お話は終わりに近づいていきます。


子ども達の
満足そうなお顔(^u^)。



最後には元気いっぱいに
お歌を歌って
終わりました♪

練習をしている時、
お友だちにそっと教えたり、
出来た時には自分の事のように
喜んだり・・。

仲間意識が深まった
3,4歳児の劇でした(^-^)



【全園児・はじめの一歩】


さあ、発表会も
感動のフィナーレ!


舞台も、観客席も、
みんながひとつになって
歌いました。


みなさん覚えていますか?
4月の入園式・進級式に歌っていた歌。

そう・・毎年、
発表会から歌い始め、
3月のお別れ会、
4月の入園式・進級式まで
歌い継がれます。



はじめの一歩
明日に一歩
今日からなにもかもが
新しい


はじめの一歩
明日に一歩
勇気を持って大きく
一歩あるきだせ・・



この歌は錦糸町園の応援歌です。

一歩、一歩、
ゆっくりでもいいから
前に向かって進んでいけるように・・♡

会場が一つになり、
生活発表会は大成功に
終わりました。



子ども達の成長に
拍手です!
みんな・・、大きくなったね(;_;)

その成長をすぐそばで
見守る事ができて
先生達は本当に
なんて幸せなんでしょう・・。

“ありがとう”の気持ちで
いっぱいでした。




最後に記念にハイ!チーズ♪
先生達もとっても嬉しそう。

主任がセンターですみません!
byかず先生(笑)





いよいよ3月・・。

新しい一歩を踏み出す勇気。
みんなで準備していきたいと思います!

by ちはる先生











































































0 件のコメント:

コメントを投稿