2017年3月22日水曜日

✿ひなまつり✿


✿ひなまつり✿


3月3日にひなまつり会が
ありました。

楽しい楽しいひなまつりの
様子をご覧ください♡




まゆみ先生が紙芝居を読んで、
ひなまつりの由来を教えてくれました。


昔は、紙で作ったおひなさまを
川に流していたんですって・・。

子ども達の病気や怪我など、
悪いものをおひなさまに持たせ
一緒に流したそうですよ。


今は、ひな段にして
飾るのが一般的になりました。




ひなまつりのお歌に添って
ひな段を飾り付けていきます。

おだいりさまとおひなさま♡

みんなも制作をしたので
2人の事はよく知っています。



三人官女もやってきました。

おだいりさまとおひなさまを
お世話をするお仕事をしてます。



五人囃子や、右大臣、左大臣も
やってきましたね。

楽しませたり、見守ってくれる人です。


保育園のみんなも
こうやっていろんな人に
助けられながら生活をしているのですね。



素敵なひな段の完成♡

お歌を歌って、
みんなの成長を喜びあい、
これからの健康や幸せを祈りましょう。



それだけでなく、
みんなをいつも見守ってくれている
お父さん、お母さんに
“ありがとう♡”をする日です。

そして、
みんなが健康で幸せな事!

それが一番、
お父さんもお母さんも喜びます。
(*^_^*)



さて、今日は
錦糸町園の乙女達を
紹介したいと思います♡


いちご組


さくらんぼ組


りんご組

みんなかわいいでしょ??

みんなも
おだいりさまのような
素敵な人に出会えますように・・♡




今年度最後の
行事制作も上手にできました。


いちご組


さくらんぼ組


りんご組

一年間で
いろいろな事が
できるようになりましたね。

作品からも成長を感じられます。





おやつは
桜餅風のクレープとひなあられ。
それから年に一度のカルピスでした。


「ひなまつりだいすき~♡」


保育室からそんな声が聞こえてくるほど、
嬉しくて楽しい一日になったようです。





3月3日・・。

これからも毎年、
みんなの成長をお祝いし、
これからの健康を祈る為に
ひなまつりの行事も
大切にしていきたいと思います。


年度の締めに
ぴったりの行事ですね。



みんなが素敵な大人に
一歩一歩
成長していきますように・・。



by ちはる先生
























0 件のコメント:

コメントを投稿