2011年8月10日水曜日

8月お話会

今日は8月のお話会でした。

ちあき先生が『ひまわりさん』と言う絵本を読みました。

絵本の中でひまわりさんは、夏の終わりになると沢山の種をつけ、頭をもたげてみんなにお辞儀をしています。
ちあき先生が本を読み終わった後にお話を付け加えてくれました。

「お花や金魚やめだかさんはお話しできないけれど、みんながお水を替えてくれる時などに、きっとありがとうと言っているね。
みんなもアジサイさんが枯れた時などは寂しかったね。
お花や木や生き物にもいつもありがとうを言おうね。」

とても素敵な事だと思いました。

ちあき先生お話会ありがとうございます。

その後、りんご組さんはとうもろこしを剥きました。

おひげがあるのを不思議そうに見ている子もいました。

是非お家でも皮付きの物を子ども達に剥かせてあげて下さいね。


ひまわり、とうもろこし…
太陽の季節は黄色い素敵な物が盛り沢山ですね!
まだまだ夏は暑いけれど、楽しんで行きましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿