2013年11月2日土曜日

☆ハロウイン散歩☆





☆ハロウイン散歩☆



10月31日午前10時。
保育園の子ども達、先生が
どこかへ出掛けようとしています。

職員合わせ48名!
大行列でハロウイン散歩に出発です!


さて、おかしはどこかな~?
おかしをくれないとイタズラしちゃうぞ~!

さくらんぼ組の何人かは、
ハロウインのマントを、
腰にまいてエプロンのようにしていました。

常識にとらわれず、感性や好みを
主張する気持ちも、
大事にしたいですよね(*^_^*)




一件目は、いちご組さんの
お菓子をもらいに♡

錦糸町、下町ならではの
ちゃんこ料理屋さん!

子ども達の姿を見て
“かわいい”“かわいい”って
たくさん言ってくださっていて
嬉しかったです(^-^)



1人ひとりの
かぼちゃのバッグの中に
お菓子を入れてくださいました。

優しく接してくださり
本当に
ありがとうございました!


さあ、次はどこに行くのかな~?

同じ道をまっすぐ進んでいきます。 



さくらんぼ組も順番に
全員一生懸命歩きました!



いちご組のお友だちも、
いつもより長いお散歩。
立ち乗りバギーの中で
たくさん“たっち”しました。

保育園全体でこんなに長い
お散歩も初めての経験だったかも
しれないですね(*^_^*)



二件目は、
今年もこころよく引き受けてくださった
らーめん屋さんです!

さくらんぼ組さんの
お菓子を頂きました。

事前にお渡ししてあった
お菓子に
素敵なラッピングがしてありました。

とっても感動しました(>_<)☆

お仕事がお忙しい中、
子ども達の為に
1つひとつ丁寧に包んでくださり
ありがとうございました!



ここでいちご組さんは
保育園に戻ります。


いっぱいお散歩して
疲れましたね。


保育園に戻って
お給食を食べましょう☆




ここからは
さくらんぼ組とりんご組で
いつものあのお店に向かいます。


角を曲がると・・、ありました!!


保育園が大変お世話になっている
“やおしょー”さん。

大きな声で言います。
「トリック オア トリート!」
「おかしをくれないとイタズラしちゃうぞっ!」

お菓子の袋を大急ぎで
持ってきてくださいました!



やおしょーさんは、
保育園に毎日新鮮な食材を
届けてくれる八百屋さん。

みんなが大きく育っているのは、
やおしょーさんのおかげでもあります。

いつもありがとうございます!


やおしょーさんは、今年も
保育園で事前にお渡ししていたお菓子以外に、
お店のお菓子をサービスで子ども達に
用意してくださっていました。

そのお菓子の入っていた紙袋・・。
園に戻って良く見てみると、
こんなかわいいイラストが!!

・・アレ?何かのキャラクターに似てます(笑)

子ども達が来る事を楽しみにしていて
くださったんだと思い、
そのお気持ちがとても嬉しかったです。








りんご組さん、

たくさんもらえて良かったですね。
ちょっぴり重くなったかぼちゃのバッグ。

「重いから持って!」・・なんて
誰も言いません(笑)


さくらんぼ組さん、
長い長いお散歩、
楽しかったかな?

本当にみんな、よく歩きました!

(疲れて早く寝るかな・・と思いきや、
いつもより遅いくらいで
元気いっぱいのハロウインでした。)


ハロウイン散歩から帰ったみんなを
待っていたのは、
カボチャづくしのお給食(^u^)


かぼちゃのコロッケやポタージュ。

おやつは、かぼちゃのケーキでした☆



いちご組。


さくらんぼ組。


りんご組。


楽しいハロウインになったようです(^-^)





ハロウインの日に毎年思う事・・、

それは、保育園の子ども達が
地域の皆さまにいつも暖かく接して
もらえていて、見守られているという事・・。


保育園がどんなにうるさくても
苦情ひとつどこからもこない地域。

ヌイグルミいりませんか?

お手伝いさせてもらえませんか?

優しい声が聞こえてくるこの地域で暮らす
子ども達は本当に幸せです。

毎日、笑顔で楽しく過ごす事、
それが恩返しだと思っています。


錦糸町園は翌日の
11月1日に3歳のお誕生日を
迎えました。

4年目に突入の保育園。
これからも子ども達と楽しく過ごし、
共に成長していきたいと思います。


どうぞよろしくお願い致します!

BY ちはる先生

0 件のコメント:

コメントを投稿