2014年2月5日水曜日

豆まき2014!



豆まき2014!


2月3日の節分・・。
錦糸町園も大騒ぎの一日でした。

節分は、季節の節目を意味する日であり
“季節を分ける”・・という意味なんです。

次の日は立春。春を迎える前に
さまざまな鬼を退治しましょう!




ちびっこ鬼集合!



みんなお気に入りの
お面をかぶって
とってもかっこいいですよ!




0歳児クラス・・。
去年の0歳児さん達は
鬼を見ても動じませんでしたが・・。




今年はどうかな・・?

ピンクのお散歩帽子は
イヤイヤだけど・・、
このお面は大好きみたいです♡




豆まき会は、
手遊びから始まり、
先生から鬼がどこに
いるのかを聞きました。



鬼は、
自分の心の中にもいるって
お話を聞いて、
みんなビックリ!

おこりんぼ鬼。
イヤイヤ鬼。
泣き虫鬼・・。

みんなの心の中には
どんな鬼がいるのかな?


その鬼を退治する
魔法のお豆の登場です!



このお豆を
鬼役のとし先生に
投げまーす!

「おにはーそと!」

「ふくはーうち!」




みんなも
投げる練習から
やってみましょう!




「とし先生の鬼なんて
怖くないじゃん!」

(鬼というより、仮面ライダーになった
つもりのりんご組は、みんな余裕の
様子でした(^_^;)。)


・・・が、

来ました・・!
本物の鬼が!!



  「せんせいこわい~(>_<)!」

みんなが先生にしがみつきます!



鬼が近付いて来たから
ゴザマットの上で
みんながジタバタ(@_@;)!

ゴザマットはその勢いで
真ん中から裂けて切れました~(>_<)!!



 豆を投げるんだよって
呼びかけても、
みんな固まってしまって動けず・・。




大泣きの子、
ちらっと横目で見ている子・・。
この場所は、園の玄関の扉。
ここに集まって来た子は、
“保育園から逃げたい”気持ちで
いっぱいだったのだと思います(>_<)
 



事務所のドアを閉めて
逃げている子もいましたよ。



いっぱい
お豆を投げたのに
まだ帰ってくれなくて、
先生達が戦おうとしたら・・、


とし先生がつかまって
連れて行かれそうになりました(>_<)!

その時!
勇気を出して
助けに行きお豆を
投げてやっつけたヒーローが登場!!


かっこよすぎです!
やっつけてくれて
ありがとう♡



「悪さをしてごめんなさい。」

鬼は
みんなに謝ってくれました。

子ども達の心の中の鬼も
消えたようですね(*^_^*)








最後はみんなで仲直り。

本当は優しかったのですね☆


鬼は帰っていきました。




その後・・、
なんだか癒し系の
優しい音楽が流れ出し・・、




やってきたのは
福の神(^-^)!

「みんなに福が舞い降りますように~!」


手をのばして
福をたくさんもらいました!



福の神様とハイタッチ(^O^)/

幸せいっぱいもらえたかな?



怖い思いもした豆まき会でしたが、
最後には優しい雰囲気に包まれて
泣いていた子も落ち着き、
幸せな気持ちで終える事ができました。

健康で幸せな一年を
過ごしていけますように・・。


※鬼が出てきてから、福の神が帰るまで
千春先生は右手でカメラを撮り続けながら
左腕には泣きそうになって
助けを求めてきた子を抱っこ!
腕がプルプルしていました・・(^_^.)。

みんな、怖がらせてしまって
ごめんね(T_T)。



さて・・、
午後のおやつは・・?





恵方巻きです!

0,1歳児は、
ゆうこ先生が作る様子を
見学してから食べました。


2~5歳児は、
食べる前に自分の分を
くるくると巻いてからパクリッ!

お行儀が悪くて
机に向かっていないのではありません・・。


この日だけは、許してください(>_<)!
今年の恵方である
東北東を向いて食べました!



美味しかったですよ~♪


お給食の鬼さんランチも♪

次の日の4日は、
立春。

春の訪れのはずでしたが・・、
とても寒い日がこれからも
続きそうです。

発表会も近付いてきています。

体調に気を付けて
元気に過ごしていきましょう!


by ちはる先生










0 件のコメント:

コメントを投稿