2015年12月19日土曜日

第二回 保護者会



第二回 保護者会


先日、保護者会が行われました。
とてもアットホームで
笑顔もたくさんの
楽しい保護者会になりました。


その様子をご覧ください☆






錦糸町園の保護者会は
いつもとても参加率が多く、

たくさんの皆さまに
来て頂きました。



【全体会】


 本部 眞霜先生のお話。

錦糸町園の運動会に参加して、
保護者の皆さまが
子ども達と一緒に楽しんでいた事・・。

それがとても大切!・・と
お話を頂きました。




第三者委員の高橋先生のお話。

子ども達に注ぐ愛情が、
心の安定につながるという事・・。

これからも園と協力して
子育てを頑張っていきましょう・・と
お話を頂きました。



かず先生からは、

一年間の子ども達の様子や、
オプション保育について
熱く語って頂きました!



私からのお話の最後には・・、

手洗いのお歌を
みんなで歌いましたね。



お家でもぜひ、
試してみてくださいね☆





【お誕生日体験】


保護者会の後は、
みんなでお誕生日体験☆☆☆

12月生まれの
お友だち、保護者の皆さま、先生を
お祝いしましょう♡






まずはインタビュー。

お名前は?

好きな食べ物は何ですか?

お子さまの大好きな所は
どんなところですか?




それからお誕生日ケーキの
ロウソクの火を

“ふぅーっっ”・・っと

消して頂きました。


沢山の拍手が起こりましたね。



メッセージカードと、
ハッピーバースデイの
お歌もプレゼント♡



お誕生日、本当に
おめでとうございます!



お誕生会の最後には
いつも先生達の
“お楽しみ出し物”が
あります。

今回は、ブレーメンの音楽隊の
ペープサートでした(*^_^*)




お誕生日会・・、
毎月1回、水曜日に行われています。

平日なので見に来て頂く事ができないので、
体験して頂きました。

みんなにお祝いしてもらうって
すごく嬉しいですよね。

錦糸町園の大切な行事のひとつです(^-^)
なかなか難しいかと思いますが
見学はいつでも♡
ぜひ、ご参加くださいね。



【クラス懇談会の様子】


各クラス、
園での様子をお伝えしたり、
ご家庭での様子をお聞きしたり・・。


クラスで楽しんでいる物を
一緒に見て頂いたりもしました。



いちごぐみ


4月にはまだまだ赤ちゃんでした。

みんなみんな本当に
大きくなりましたね。




さくらんぼぐみ

お話も上手になり
お友だちとの関わりが増えました。





りんごぐみ

みんなで一緒に!・・という
気持ちが日に日に強くなり
仲間意識が見られるようになりました。






どのクラスもアットホームな
懇談会になりましたね♡

また何かありましたら
いつでもご相談ください(^-^)






【わくわく☆食育】





懇談会の後は、
栄養士のくみ先生による
“わくわく☆食育”がありました。


“みんなの苦手な野菜が好きになるように・・”を
テーマに○×ゲームをしながら
楽しんで頂きました。

食事の悩み等・・、
いつでもお声掛けくださいね。



芋ようかんの試食会も
大好評に終わりました♡



4月の保護者会から
あっという間に8ヶ月・・。

本当に月日が流れるのも、
子ども達の成長も早いですね☆


今年度も残り少なくなってきましたが、
最後まで安心・安全に
“楽しい”を作りながら
ご家庭と園とが協力して
子ども達の成長を見守っていきたいと思います。


たくさんの皆さまのご参加、
ありがとうございました。


by ちはる先生















0 件のコメント:

コメントを投稿