2016年11月24日木曜日

【運動会 ②】


【運動会 ②】


お待たせしました!

運動会の様子の続きを
お伝えします♡


① 0,1歳児かけっこ




0歳児さんは
はじめてのかけっこ。

ハイハイをしたり、
ヨチヨチと歩いて
ママ・パパと一緒にゴール!!

ママ・パパの
「おいで~♡」と呼ぶ
優しい声に、子ども達も
嬉しそうでした。








今年の1歳児さんは
強い強い!

ゴールで待つママ・パパの所へ
向かって走るのですが、

毎年、スタート地点で泣く子も
多いんです!

でも、みんなへっちゃらでしたね。

嬉しそうにママ・パパの胸に
飛び込んでいました。





② 2歳児 お遊戯

~ぼくらのロコモーション~



2歳児さんのお遊戯。

私は2度目のウルウルが来ました・・。

だって、泣いてないんです!
全員!


2歳児さんが全員泣かずに踊れたのも
今までの運動会の中で、
初めてではないでしょうか・・。

こんなミラクルが起きるなんて!




今年の2歳児さん、乗り物が大好き♪

機関車の曲に合わせて
トーマスのお面をつけて踊りました。

選曲がよかったのかな?



裏話ですが・・、

担任の かみ先生と
一番はじめに打ち合わせをした時、

今年は
親子一緒に踊るダンスにしようかって
話していたんです。


たぶんみんな泣くんじゃないかと。

みんなが泣く姿を見せるなら
親子で楽しいダンスの方が・・って。



でも、子ども達を信じて
子ども達だけで踊るって決めました。


みんなの姿に本当に
感動しました。



③ 1歳児 親子レース
 
~Let,s おかたづけ!~



1歳児さんの親子レースは

成長と共に上手になった
“おかたづけ”をテーマにしました。



おもちゃやブロックを
かごに一つ、また一つ・・と
入れていきます。



全部入ったら
ひもを引っ張ってゴールへ
向かいましょう。



ママ・パパと一緒に

楽しみました♪

おかたづけ、
保育園でも上手だもんね。

保育の一場面も
お見せできてよかったです。




④ 0歳児 親子レース
 
~親子でおいもほり~



0歳児さんの親子レースは

おいもを引っ張って
収穫するというレース。



0歳児さん、最近ブームなんです。


ロッカーの中のものを引っ張ったり、

靴下を入れている箱から
全部引っ張りだしたりする事が・・(*^_^*)。



でも、おいも掘りは
少し難しかったみたい(*^_^*)

ママ・パパと
力を合わせて

「うんとこしょ!どっこいしょ!!」


おいもはそのまま
お持ち帰りです。

楽しいレースでした☆

(お写真が少なくてすみません・・。)




⑤ 2~4歳児 パラバルーン

~一番先に君が好き~



昨年度から2歳児さんも一緒に行っている
パラバルーン♪


昨年度、子ども達よく泣きました・・。

先生達は、みんなを抱っこして
一緒にパラバルーンを持って・・。


今年もそうなるだろうと、
先生達は何人も待機していましたが・・、



誰も泣かず、みんな堂々と披露!

本当にすごかったです!



パラバルーンは
全員が同じ動きをしないと完成しません。



パラバルーンを通して
仲間意識も、強調性も
さらに育ちました。

運動会の練習の中でも
一番好きで喜んで練習していましたね。


頑張ったみんなに
拍手!拍手です!





⑥ 1歳児 親子ダンス

~パイナポー体操~



あら♡ 衣装がとっても素敵!

みんながパイナップルぼうやに変身です。



何人かのパパ・ママに聞かれました。


パイナポーの体操って・・??

今、流行りのアレ???・・って(^_^;)





違う、違う!

ちゃんとした体操です(^_^)v


ノリノリの音楽に合わせて
ダンス♪ダンス♪


とってもかわいかったですよ♪

今でも、さくらんぼ組の保育室からは
このダンスのお歌が聞こえてきます。




⑦ 2~4歳児 かけっこ



0,1歳児さんとは
走る距離が違います!

毎日、お外で練習したんだよね~!



ちゃんと先生を見て、
お名前を呼ばれたらお返事をして・・。



笛が鳴ったら

元気に走れ!走れ!




頑張るみんなに金メダル♪

みんなの走っている時のお顔、
すごく楽しそうでした(^_^)v




⑧ 0歳児 親子ダンス

~ぺたぺたぺったんこ~



親子での触れ合い遊びをテーマに
うさぎ・ペンギン・パンダになって
踊りました。



またまた裏話ですが・・、


この曲は編集に苦労したんです。
元々あった曲を何度も何度も編集して、

親子で踊れるように、
親子で楽しめるように
工夫しました。



あっ、編集をしたのは
たくみ先生で

私は、「こうして、ああして」と
注文しただけですが・・(^_^;)

たくみ先生、ありがとうございました!




ゆったり、ゆっくり
じっくりと楽しんだ親子ダンス。


みんなの笑顔がたくさん見られて
良かったです♪



⑨ 3,4歳児 体操

~Friendship~




3歳児さんと4歳児さんの見せ場です!

前転とぶら下がり、
それからいろいろな身体の機能を
使ってポーズをとります。



前転が怖くてできない子もいました。

上手に手をつけない子もいました。

本番はみんなよく頑張りましたね!



鉄棒のぶら下がりは
今年からの披露です。

手に力を入れて、
全体重をかけます。

大きくなると
こんな事もできるようになるのですね。



それから


全身でバランスをとったり、



腕と腹筋にグッと力を入れて

すべり台を表現したり・・。




ほんの少しの時間だったかもしれませんが、

一つの事を同じ気持ちを持って
みんなで集中をするという事、

この種目から学びました。

みんなのお顔が
いつもよりお兄さん、お姉さんに
見えました。


運動会のあと、
保育園では3,4歳児さんの絆が
深まっているのがわかります。

運動会って、本当にすごいと
改めて感じています!





みんなの成長の後押しをしてくれた
運動会の様子は、その③に続きます。

お楽しみに・・☆




by ちはる先生





























0 件のコメント:

コメントを投稿