2016年11月28日月曜日

【運動会 ③】


【運動会 ③】


さて、運動会のブログもあとわずか!

前半の競技は園児中心でしたが、
後半は、みんなが主役ですよ☆



⑩ ちびっこレース



ここの園を巣立っていった
お姉さんやお兄さんの出番です♪


写真がブレちゃうほどの
スピード!


みんな早い!早い!



園児さんも憧れの眼差しで
見ていましたね(*^_^*)


お誘いの連絡をしなかったのに
情報をキャッチしてサプライズで来てくれた
お友だちもいました。

みんなに会えて嬉しかったです♪



⑪ 2~4歳児 親子レース

~めくって話して、はい!どうぞ~



りんご組さん
最近、字に興味を持っています。

なので・・・、

かごからひとつボールを取って



そこに書いてあった文字と
同じ文字が書かれているカードを
探しましょう!



どこにあるかな~?と
めくって探して・・、




それが何だったかを
お立ち台に立って
元気よく発表してもらいました!





リレー形式だったので、

最後に
“はいどうぞ”・・と
次のお友だちに
タスキを渡しました。



1人ひとりの見せ場もあって
楽しいレースになりました♪





⑫ 保護者 たまいれ

~お迎え時間対抗~



毎年恒例となった玉入れ☆


夕方にお迎えが来てお家に帰る
夕日チームと、



夜にお迎えの星チーム。

大人も子供のように
はしゃいで楽しみました。


・・が!

今年も見つけましたよ~。


園児さん抱っこで
入れちゃう作戦をしている方(笑)!


みんなで盛り上がったので
良しとしましょう(^_^)v

ご参加、ありがとうございました。






⑬ 職員お楽しみダンス

~今年はきゃりーちゃんの
ハロウィンの曲で♡~



これも毎年恒例になった
職員ダンス☆

今年は初のミュージカル風でした。


ハロウィンが近かったので
少しだけ仮装して
ペンライトを持って踊りました。


ダンスの合間に
お鍋にいろいろな材料を入れて
何かを作り始めます。


さあ、何ができるかな?
踊って待ちましょう♡



みんなで魔法をかけて

蓋を開けると・・・



風船とカラーボールと共に
飛び出てきたのは

お菓子♡♡♡


みんなに配って
喜んでもらえて大成功でした!


終わった後、
何人かのママが泣いていて・・。

どうしたんですか?って聞いたら


子ども達を楽しませようと
頑張った先生達に
感激したと話してくださって・・。



錦糸町園の先生達、こういう楽しい事、
大好きなんです(*^_^*)

温かいお気持ち、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました♡



⑭ 保護者・職員対抗
障害物リレー



このレースも毎年恒例ですが、
今年から障害物リレーになりました。

おたまにピンポン玉を
入れて運んだり、



ボールを足に挟んで
ピョンピョン跳んだり、




パン食い競争も!

このパンは、保育園のお給食にも出る
マルエベーカリーさんの美味しいパン。

参加賞にお持ち帰り頂きました♪



たくさんのみなさまの
ご参加、ありがとうございました!

とっても良いチームワークでした☆

職員はビリでしたが・・(涙)



⑮ 3,4歳児 お遊戯

~GO GO サーフィン~
 


さあ、一番の目玉!

元気に踊りましょう(^_^)v



サビのこのポーズは

サーフボードに乗っている
ポーズです♪

気付いて頂けましたでしょうか?



ぶっつけ本番の
移動も完璧です!




遠くで見守る
先生方も嬉しそうに
写っていますね。

子どもらしく
元気にノリノリに
踊れて本当に素敵でした♪



⑯ 全体ダンス

~虹のむこうに~


このダンスは、
第1回目の運動会の時から
踊り継がれています。

何年経っても
みんなが保育園に戻ってきた時に
一緒に楽しめるように・・。

子ども達、保護者の皆さま、
先生達・・。

みんなが一つになりました。




閉会式


・メダル授与


あっというまの運動会。

最後に閉会式が行われ、

1人ひとりにメダルが
贈られました。

“がんばるみんなに金メダル”
・・だもんね!



夏祭りが行われた夏ごろ、
早々と
このメダルを作り始めました。


月日はあっというま。

みんなの成長も・・。

だからこそ、
“今”を大切に過ごさないと!



・応援旗 コンテスト発表





そんな“今”を大切にしようと、

親子で楽しんで頂いた
手作り応援旗。

どれも素敵なものばかりでした。

お忙しい中、
ありがとうございました。



・聖火消灯&引き継ぎ



みんなで聖火台の火を

“ふう~”・・って消した後、


りんご組さんから
来年度りんご組さんになるお友だちへ
トーチの引き継ぎです。


“がんばってください!”

お姉さんからのエールに

一言、恥ずかしそうに

“はい♡”



うん!

大丈夫!

また来年の運動会も、
きっと素晴らしいものになります!

一年後を楽しみに
待ちましょう。






それから運営委員のお母様からは
温かいお言葉を頂きました。

ありがとうございました。




終わりの言葉は

来年、運動会を盛り上げ
引っ張って行く事になる
2歳児さんから。


“これでゆめリンピックをおわります”

“ありがとうございました!”





こうして
 保育園夢未来錦糸町園の
6回目の運動会は
無事に終了しました。





今年のテーマの通り、

がんばったみんなに金メダルです!


仲間意識、

クラス意識、

お友だちとの協調性、

先生との深い絆・・。

たくさんの成長が見られた運動会でした。

子ども達にたくさんの拍手を
贈ります!




それから、お忙しい中
準備をして頂いた応援旗・・。



いちご組さん


さくらんぼ組さん


りんご組さん


(前日の夕方の写真です。
写っていない旗もあります。
すみません・・。)



保護者の皆さまのお気持ちが
すごく伝わりました。


こんなに温かく
子ども達を応援してくださり
ありがとうございました。

これからも一緒に
子ども達の成長を見守っていきましょう。




最後に先生達。

本当にお疲れ様でした♡

とっても楽しい運動会でしたね。

先生達のおかげです。


先生達の笑顔と明るさが
一番大切です。


これからもみーんなで
“たのしい”をつくっていきましょう。

子ども達のために!!



by ちはる先生
























0 件のコメント:

コメントを投稿