2011年5月19日木曜日

そらまめ

旬のものを食べると、元気で健康な体でいられるのは、ずっと昔々の人たちから伝わっていますね。
寒い時期には体を温めるもの、暑い時期には体の熱を逃がしてくれるもの。
旬のものは、ただおいしい、と言うだけではありません。
きちんと食べる意味があるんですね。

今の旬は“ソラマメ”です。
錦糸町園でも、子ども達がソラマメむきをしました。

ソラマメの絵本の通り、ソラマメをむくとソラマメくんが寝ていました!
(こっそり仕込んでおきました!)
子ども達はビックリ!

『本当に寝てる!』

触るのを嫌がっていた子も、ソラマメくんを見つける!と次々にむき始めました。

『僕の中には寝てない!』
みんな黙々とむいていました。

昼食には茹でたてのソラマメが出て、ほくほくとってもおいしそうに食べていました。

自分でむいて、見て、感じて、楽しみにしていたものは、
本当に美味しいですよね。

季節をきちんと感じられる、旬のものに感謝できる人に育ってほしいと思います☆





















byけい先生

0 件のコメント:

コメントを投稿