2011年5月6日金曜日

めだかの学校

ゴールデンウィーク明けの錦糸町園。

久しぶりの保育園で子どもたち泣かないかな・・・と朝から心配する担任の先生たち。そんな心配をよそに、一日中笑顔が絶えない錦糸町園の子どもたちでした!



さて、5月の爽やかな風とともに錦糸町園に『めだか』がやって来ました。けいこ先生のご実家から上京してきためだかたち。みんな興味津津!せっかくなので、バケツから水槽へお引っ越しの見学をしました。

「石を入れて~」と手付きの慣れているけいこ先生の下、真剣なまなざしで見つめている子どもたち・・・「お当番を作って毎日えさをあげようね。」けいこ先生がえさをあげる姿に身を乗り出して見ていました。












これからの時期は卵を産む季節です。めだかを通して生き物の大切さや、命の尊さを少しずつ子どもたちに伝えていけたらと考えています。玄関に水槽がありますので、送迎時にぜひお子様と見て一緒に成長の様子を観察して下さいね。


byあお先生

0 件のコメント:

コメントを投稿