2012年8月21日火曜日

避難訓練&みらいっこすくーる☆ヨガ体験


8月の避難訓練



避難訓練直前のりんごぐみの様子です。

地震は急に起こります。避難訓練も急に始まります。

“いつ始まるかな・・。”
ドキドキするのは先生達の方なんです。

《地震発生!地震発生!》

その言葉に素早く反応したのは、写真手前に写っている3・4歳児の子ども達。

奥に写っている2歳児の子ども達も、先生と一緒に机の下にもぐります。



防災頭巾をかぶったら、玄関に向かって避難を始めます。
(先生のお話をよく聞いて行動していました!)

いちごぐみは、先生に守られながら

みんなでお布団の中にもぐりました。

今回は泣いているお友だちがほとんどいませんでしたね。
(えらかったです!)


さくらんぼぐみは、全員で集まったあと、

座って最後までお話が聞けるようになりました。
(今までは、立ち歩く事もよくありました!成長しました。)



今日は避難リュックの中身と、各クラスのリュックの中身を確認しました。避難道具の確認や先生達の災害時の役割分担も時々確認し合い、いざという時に備えたいと思います。

9月3日は引き渡し訓練を行います。たくさんの方が参加予定です。当日、どうぞ宜しくお願い致します。



みらいっこすくーる☆ヨガ体験



9月2日の日曜日にヨガのプレスクールを行います。

先日、インストラクターの中川先生とヨガを体験しました。

とても笑顔が素敵な中川先生。人見知りする子どももなく、すぐに仲良くなっていました。

この日はみんなでいろいろな動物になりながら、

身体を動かしました。遊びながら、楽しみながら

できるヨガにみんな夢中になっていましたよ。

最後は“上手にできましたね”って誉められてハイタッチ!

【ヨガ】って聞くと難しそうにも感じますが、大人と子どものふれあいも大切にする素敵な時間です。
参加ご希望の方がいましたら、お問い合わせください!(卒園生・一般の方もどうぞ)

あと少し受付中です☆        by ちはる先生 

0 件のコメント:

コメントを投稿