2012年9月6日木曜日

9月3日 引渡訓練

 

9月3日引渡訓練

9月3日、午後15時、夢未来錦糸町園は
大きな地震がありグラグラ揺れました!
(訓練です)



さくらんぼ組さんは、先生の声に反応し、
お布団の中に自分からもぐれるように
なってきました。





りんご組さんは、自分のロッカーの中に
それぞれ入っている防災頭巾を自分で出して、
被ろうとしています。





いちご組さんは、自分で歩いて
避難できるようになりました。





みんな自分の身は自分で守ろうとする気持ちが
出てきましたね。


一度外に避難しましたが・・・。



今日は、引渡訓練です。

“余震が続くので錦糸公園に避難し、お迎えを待つ”
・・という想定で訓練をします。
さあ!出発です!





大きな横断歩道をみんなで渡ります。

普段のお散歩とは違います。
子ども達もみんなとっても真剣な表情でした。


横断歩道を渡ればすぐ、第一避難場所に到着です。

先生達は、東日本大震災の日に錦糸公園に子ども達を連れて避難した事を思い出しました。
“あの日もこうやって避難したよね”・・って。
そして、気持ちをグッと引き締めました。


公園に到着して、点呼をとって、お話を聞きました。

りんご組さんは“地震の時のお約束”を、
もう、教えなくても知っていました!
今回もちゃんと守れて偉かったですね。





がんばったご褒美に、みんなでおやつタイムにしましょう!

震災の日も外でおやつを食べました。

しばらくしてみんなのパパ・ママが引渡カードを持って、どんどんお迎えに来てくれましたね。

訓練なのに、おやつを食べている保育中の姿を見て頂く事もでき、保護者の皆さまに喜んで頂けて良かったです。
おやつを食べ終わったら保育園に戻りました。



この後も随時、保育園で引渡訓練を行いました。
会社から歩いてお迎えに来た保護者の方もいたようです!ご苦労様でした!

地震はまたいつかやってきます。
普段の避難訓練だけではどうしても訓練しきれない事もあります。


今回は、その訓練に多くの方に参加して頂き感謝しています。
お仕事がお忙しい中、本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿