2013年2月5日火曜日

錦糸町園にも鬼がやってきた~!


錦糸町園にも鬼がやってきた~!


土曜日は、生活発表会に
来て下さりありがとうございました。

連絡ノートにも、

“感動しました!” “楽しかったです!” 
“先生達、お疲れ様でした!”

・・なんて暖かい言葉まで書かれていて
職員一同、とても嬉しく思いました。

そんな素敵な発表会の前日、
錦糸町園で何が起こっていたのか・・。

豆まきの様子をどうぞご覧下さい!

2月1日・・、



発表会の練習の合間に
コツコツと製作してきた鬼のお面を・・・、



みんなでかぶり、
チビッコ鬼がたくさん集合しました。
さあ、豆まき会の始まりです!



さとみ先生が教えてくれました。

“鬼は、自分の心の中にいます。”

“新たな年の始まりとも言える立春をまえに、
悪いものは追い出して
すばらしい一年を迎えましょう!”



豆まきのうたを歌って・・、

『鬼は~外!』 『福は~内!』

掛け声を大きな声で
練習をしているその時に・・・、



・・来ました(@_@;)!

鬼です!




『ぎゃー!!』

先生にしがみついて、
泣いていたり、
逃げ回ったり、
固まって動けなくなったり・・。

もはや、豆を投げるどころでは
ありません(>_<)!


鬼がいたずらをはじめました。

本棚や、ロッカーから物を
ガッシャ―ン!・・と出したり、

水道をジャー!!・・と出しっぱなしにしたり、
ケンカを始めたり・・。

『なんでそんな事するの~!!』
『ダメだよ!!』
・・そんな声が聞こえてきました。

・・みんながいつもやっている姿なんですよ(^-^)。


あっ!いちご組に隠れていた0歳児の
みんなも見つかってしまいました。

鬼さん・・、がんばって驚かそうとしましたが・・、


0歳児のみんなは、
『?・?・?』

ほとんど誰も泣きませんでした(*^_^*)


『いちご組の子はダメ!』
勇敢な子ども達、
鬼に必死に豆を投げつけます!


みんなが鬼退治をすると・・、
鬼さんは謝ってくれました。


その後は、鬼さんとみんなは
仲直り。


自分で散らかしたものを
片づけて・・、


帰って行きました。

みんなの心の中の鬼も
きれいにいなくなった瞬間です。



すると、福の神がやってきて、


みんなに福を
たくさんたくさん
撒いていってくれました。

“みんな幸せにな~れ。”
“良い一年になりますように~”



みんな、大丈夫だったかな?
先生達は、大事な大事な発表会の前日に
鬼が保育園に来て、不安定になってしまったら
どうしようかとすごく心配でした。

でも、福の神が来た時には、
笑顔もいっぱい!

先生達は、鬼さんの姿よりも、
福の神の姿に
大笑い!(^^)!


みんなも、
笑顔と笑い声がいっぱいの
一年になりますように☆



節分メニューのお給食の様子は、
パート②でお伝えしますね!




さて、帰って行った鬼さんは・・、


裏で、
『来年も、私が鬼役をやろーっと・・。』

そう言っていました(笑)


by ちはる先生より





























0 件のコメント:

コメントを投稿