2014年3月7日金曜日

✿嬉しいひなまつり✿



✿嬉しいひなまつり✿


3月3日にひなまつり会が
ありました。


かおり先生がみんなの前で
お雛様を飾るのですが・・・、

あらら~、並べ方がバラバラ・・。
(@_@;)




つぐ先生が、並べ方や、
ひな人形1つひとつ役割の意味を
教えてくれました。

みんなは“へぇ~・・”と
関心しながら聞いていましたよ。




 



じゃーん!!
雛段の完成です(^-^)。

ちなみに、
ひし餅の白・緑・桃の色には
ちゃんと意味があって・・・。


白い雪が溶けて、
緑の芽が出始め、
桃色の花が咲き始める・・・。


そう、春の訪れを
色で伝えているのです✿



 


雛段が完成していくたびに、
嬉しそうなみんな・・・✿



今回は錦糸町園の女子を
ご紹介します(^-^)

いちごぐみ♡


おひなさま制作では、
初めて“のり”に
チャレンジしました!

のりの感触、
どうだったかな?

できる事、やってみたいと思う事が
増えて嬉しそうに行っていました。




さくらんぼぐみ♡


制作では、お顔を上手に
描けるようになってきましたね。

今回は“折る”っていう事にも
挑戦しました。

「半分こ」・・・。
とっても楽しそうに
着物を作っていましたよ。




りんごぐみ♡


制作のほとんどを
先生の一回の説明で理解をし、
とことん納得するまで
黙々と取り組んでいましたよ(^-^)!




最後には本物の
おひなさまが登場しました。




「おひなさまかわいい~♡」

みんなが
かわいがってくれました♡






ひなまつりメニュー、
男子達も大喜び(^-^)



お給食は花寿司。

おやつは、
いちごのロールケーキでした。



女の子だけでなく、
もちろん男の子も、
これからも
健やかに成長していきますように・・。



by ちはる先生

0 件のコメント:

コメントを投稿