2014年3月30日日曜日

第一回 保育園夢未来錦糸町園 卒園式




 第一回 

保育園夢未来錦糸町園

卒園式


暖かな日差しの中、
3月29日・・、
錦糸町園は初めての
卒園式を迎えました。

朝8時半・・、
貼り紙を玄関前に貼りました。

この日が来るのが
こんなにあっというまだとは
思いませんでした。

いよいよ来てしまったのですね。

でも、でも、おめでたい日だから!!
みんなで笑顔で見送ろうと思いました。






土曜日の園行事前には
必ず行ってきた、

がんばるぞー!・・の
気合いを入れるこの行動も、
25年度職員最後となりそうです。


そして、卒園式の開式です。


暖かな拍手で迎えられました。





本部、眞霜先生からのエール。

“今を一生懸命生きること”

とっても大切な言葉を頂きました。


私からのエール。

“大丈夫!自信をもって進みましょう”

ずっとずっと、応援しています!



【卒園証書授与】
読み終えた瞬間に
証書の重みを
改めて感じました。



何度も何度も読んでいた
文章ですが、
証書の文章の裏には、
さまざまな想いがあって
すごく重みを感じて、

恥ずかしながら
手が震えました・・。




さとみ先生が、
証書用のアルバムに入れてくれました。


アルバムには、
卒園証書授与のシーンを
前撮りをした時の
写真が貼ってあります。

いつでも、この瞬間を
思い出せるように・・。



目の前には、
お父さん、お母さん。

お父さん、お母さんも
胸がいっぱいの
瞬間だった事でしょう。


卒園アルバムの贈与。
立派に受け取る事ができました。

世界でひとつだけの
卒園アルバム、
みんなに会いたくなったら
いつでも遊びに来て下さいね。



【お別れの言葉】

2歳児が順番にご挨拶。
“いっぱいあそんでくれてありがとう”

“てをつないでくれてありがとう”

感謝の気持ちを伝えました。


3歳児は1人ずつ
一年を振り返り思い出を
発表しました。

去年の春から
今年の春まで・・。
思い出は溢れるばかりでした。




最後に、
4月から年長児になる、
今まで一番
行動を共にしてきた
仲よしの女の子からの
エール。

“しょうがっこうにいっても
がんばってください”

“いままでありがとうございました”


見送る子ども達も
ちゃんと別れの意味を知っていました。


【誓いの言葉】

・・・いつもは
大きな声で発表してたんです・・。

でもでも・・。
言葉がつまり、声がでません。

ゆっくり、ゆっくり
一言ずつ丁寧に
発表する事ができました。

もう、6歳になれば
別れの悲しさも、
新たな道への期待や不安が
わかるものです・・。


がんばれ、がんばれ・・・
きっとみんなが心の中で
そう応援していたことでしょう。



【お別れの歌・卒園の歌】

みんなで歌をうたって
応援しましょう!

おもいでのアルバム

卒園のうた


そして、


一同が起立して

ほたるの光


お父さん、お母さん、
たくさんのお友だちや、
お友だちのご家族、
そして先生・・。

みんなでエールを送りました!

素敵な小学生になってくださいね。






※第2部※

そのまま職員お楽しみ会となり、

保育園クイズをしたり、
アンパンマンの歌を
元気に歌って楽しみました。




かずま先生とノリノリで
踊ってくださった
お父様方、
盛り上げてくださり
ありがとうございました!!


しんみりとした時間から、
パッと楽しい雰囲気に変わり、
みんなに笑顔が戻りました(^-^)



※第3部※



みんなで茶話会を行いました。

ゆうこ先生が作ってくれた
パウンドケーキやおやつを
食べながら、ゆっくりと
最後のひとときを
楽しく過ごして頂きました。

この中には、卒園ではなく、
退園していくお友だちも
何人かいます。

みんなで思い出作りをしました。



☆お見送り☆

玄関で最後のお別れです。


ハイタッチをしたその手が
なかなか離れませんでした。

でも、お別れではなく、
また会える。そう信じてます。


思い出いっぱいありがとう。
いつでも、待っているからね。




みんなに見守られて、
平成26年3月29日、
夢未来錦糸町園は、
開園後初の小学校へと
送り出すという大切な日を
無事終えました。


たくさんのみなさまの
思いがきっと伝わった事と
思います。

素敵な式を一緒に
作りあげて下さったみなさま、
本当にありがとうございました!

byちはる先生



0 件のコメント:

コメントを投稿