2014年4月12日土曜日

オプション保育キッズヨガスタート


オプション保育 キッズヨガスタート



4月8日(火)、
今年度初めての
ちあふる(キッズヨガ)が
行われました。



キッズヨガは、
一昨年から錦糸町園で
取り入れていて、

オプション保育として
毎週行われるようになってから
今年で2年目に入りました。


昨年度から引き続き参加の子、
今年度からスタートの子、
また一年みんなで
楽しんでいきましょう!


写真は、足の指の
マッサージをしている様子。


足の指には、
“運動神経”や“感覚神経”などが
集中しています。

ここに刺激を与える事によって
脳に直接働きかけ、脳の発達を促します。



マッサージのあとは、
手や足を上にあげて腹筋を使って
おしりだけでバランス~!!

子どもの運動能力は
3、4才~12才までに
おおよそがきまるそうですよ。

筋力も鍛えられます。
それから集中力も高まりますね。

運動機能の発達も
促してくれる
良い事いっぱいのヨガ、
みなさんもぜひ参加してみてくださいね。




ヨガは1才になって歩けるように
なってから・・(^-^)。

0歳児クラスのお友だちは
その時間、初めての朝の会を
行いました。

初めてみんなでお歌を歌って
担任の先生達は感動したそうです(*^_^*)!

ユラユラと身体を揺らしたり、
手をたたいたりして
たくさん表情を見せてくれていました。




キッズヨガの“ちあふる”・・。

“ちあふる”って、

“cheerful”って書きます。

〖元気のいい・愉快な・楽しい・気持ちの良い〗
などという意味があります。


保護者会の後にも
親子で体験会を行いますので、

“ちあふる”をぜひ、お楽しみくださいね(^-^)。


by ちはる先生

0 件のコメント:

コメントを投稿