2014年4月1日火曜日

お別れ会



お別れ会


3月31日、25年度最後の日に
お別れ会が行われました。



朝は強風が吹いて・・、
その風が、先生達の淋しいという気持ちを
吹きとばしたり、
子ども達が前に進もうとしているその背中を
押そうとしているかのように感じました。



おめでたいはずなのに、素直に喜べない・・。
だけど、この日もみんなで楽しく過ごそう、
そう思いました。



【退園児の入場】


あの日、みんなが保育園に来たころは
まだまだ小さかったよね。





前は歩けなかったよね、

話せなかったよね、

慣れずに泣いていたよね・・。


りっぱに歩く姿に
成長を感じました。






みんなが席についた後は、
園生活を振り返りました。

遠足で踊った“ホ・ホ・ホ”、

夏祭りの盆踊り、

運動会や発表会の曲や、
クリスマスソング!

懐かしい音楽が流れると
その時の事がよく思い出されました。



りんご組の発表。
“はじめの一歩”

錦糸町園のこの時期の
テーマソング。


「はじめの一歩、明日に一歩」
「勇気を持って大きく」
「一歩あるきだせ」


みんなで歌って、お友だちに
ガンバレ!と応援しました。



【おもいで授与】

メダルと、“おもいで”を
受け取ります。

いちご組さん


さくらんぼ組さん




りんご組のうさぎさんと・・

ぱんださん



去っていく姿・・、
とっても淋しかったですよ。

でも、応援しなくちゃ!


おもいでいっぱい
本当にありがとう。






お別れ会の途中・・、

3歳児の子ども達が
急に声をあげて泣き出しました。

このあと、終わるまでほとんど
ずっと・・。


“さみしくなっちゃった・・。”

そう言っていました。


もうわかるのですね。
“淋しい”っていう事。


心が切なくなりました。

子ども達は、それほどまでに
成長していたのですね。

そのように感じる気持ち、
しっかり受け止めて、
一緒に感じて過ごしました。

 



 
それから・・、
【お別れの先生の紹介】


先生達もみんな泣いていました。

大好きな子ども達とのお別れ。
それほど辛い事も
ありません・・。


つぐ先生。

我喜大笑の会社が
できた時からいてくれました。

おもしろくて、楽しいつぐ先生、
子ども達からも好かれていましたね。
本当にお疲れ様でした。



ちか先生。

保育士になって初めての職場が
錦糸町園でした。

よく気がつき、子どもの様子を
しっかり見守っていてくれました。
お疲れ様でした。


さとみ先生。

錦糸町園が開園した時からの
先生でした。

“スキルアップの為に他の園に
行って力を試してみたい。”

自分の意思で東雲園へ
異動となります。

どんな時もやさしく笑顔で
接してくれていました。
お疲れ様でした。


3人の先生とも
この日でお別れです。
先生方、本当に
ありがとうございました。


いつでも、
遊びに来て下さいね。




【おもいでのアルバム・
卒園のうた】

みんなで歌う最後のお歌。

“いつのことだかおもいだしてごらん”
“あんなこと、こんなことあったでしょう”


“こんなにおおきくなりました”
“せんせい、みなさん、ごきげんよう”


とっても上手に歌えました。
一番上手でしたよ(^-^)



このあと、保護者の皆さまからも
素敵なお言葉をたくさん頂きました。
本当にありがとうございました。

毎日、毎日子ども達を
保育園に連れて来て下さり、
私達に幸せな時間を
ありがとうございました。



【退園児、退場】

さあ!
涙を拭いて、元気に一歩を
踏み出しましょう!

みんな応援しているからね!

絶対大丈夫だからね(^-^)!



錦糸町園らしい
お別れ会が終了しました。



お別れ会の後の・・、
【さよならパーティー】

いちご組のお給食の様子。

このメンバーで食べるのは
最後です。

みんなみんな大きくなりました。



さくらんぼ組&りんご組

おやつは、お祝いケーキ♡

なんと、先生達の分も(^u^)!


この仲間達で過ごした思い出
ずっとずっと
覚えていてくださいね。





2014.3.31・・。

25年度が無事終わりました。

錦糸町園は、
ずっとずっとあります。

暖かい、大家族のような保育園。

お友だちも、お父さん、お母さんも、
先生も。

みんな家族ですよ(^-^)

お別れ会時の
暖かくて優しくて、
みんなが一緒の雰囲気、
みんなも大好きだったでしょ?

いつでも遊びに来て下さいね。




 



保護者の皆さま・・、

錦糸町園をいつもいつも
暖かく支え、見守って下さり、
本当に感謝しています。
ありがとうございました。



26年度をスタートさせる
錦糸町園をこれからもどうぞ
よろしくお願い致します。



by ちはる先生









0 件のコメント:

コメントを投稿