2014年11月8日土曜日

☆ハロウィン散歩☆



☆ハロウィン散歩☆


10月31日はハロウィンで、
錦糸町園でもこの日は全クラスの
お友達みんなでお散歩をして
地域の皆さまとの交流を楽しんできました。


出発予定時間の30分前に
雨が降り出して・・・(T_T)


『ちはる先生、今日は中止ですか?』

『どうしましょう??』


先生達からも、保護者の皆さまからも
心配の声が・・・。


諦めたくなかったのでギリギリまで
園内待機・・。

そして出発時間に
一度雨が止んだので
いざ!出発!





地面が、さっきまで
雨が降っていたことを
物語っています。

でも、出発できて
よかった~!


今日は、ハロウィンだもんね♡







“よかったね~”・・なんて

言っていたのも束の間・・、

ポツッ・・・ポツッ・・・

また雨が降り出してしまいました!
“キャー!”



なんとか一件目のお店に到着です!

ここは、毎年ご協力頂いている
ちゃんこ料理のお店です。

雨が降りだした頃、保育園に 
「大丈夫夫ですか?」と心配して
声を掛けに来てくださいました。
(ありがとうございました!)



優しい眼差しで、
子ども達、一人ひとりに声をかけながら

お菓子をプレゼントして下さいました。

「ありがとう」

・・上手に言えたかな??



いちご組のお友達、
さりげない仮装がとっても
かわいかったです(^-^)

これ以上、雨が降ってくるといけないので
いちご組のお友達は、今回はここまでで
保育園に戻りました。
(保育園で、担任の先生と続きを楽しみました。)



おおきな声でお礼をして
お別れをした頃・・、
(いちご組が戻った直後)

なんと小雨が止みました!








あ~よかった(^-^)!

みんなの願いが届きました。
お日様も出てきて一安心です。

2件目からは園から少し離れますが、
これなら行ってこれそうです!




途中、通りかかったおばあちゃんや、
酒屋さんのおじさん達に
優しく声をかけられ

お話をしたり、握手をしたり・・。

錦糸町エリアの方は
本当に優しい方ばかりですね。






ここまで別ルートを通っていた
りんご組さんとも合流。


2件目も毎年お世話になっている
らーめん屋さんです。




大きな声で

「トリック オア トリ―ト!!」


お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ~!





事前にお願いをしていたお菓子を
可愛くラッピング・・!!

今回、こちらからお願いをする前に
「今年は来ないのですか??みんな楽しみに
待っています」と言ってくださっていました。

子ども達の為にありがとうございました!



工事現場の方にも

優しく子ども達を守って頂きました。









次は、いつもお給食でお世話になっている
八百屋の“やおしょー”さんです。

「トリック オア トリート!」

お店に売っているお菓子も入れて頂き、
袋の中にお菓子がたくさん!
子ども達は大興奮でした(^_^)v




ハロウィンだったので

お店の商品もこんなに

かわいくなっていましたよ。





子ども達も嬉しそうに

見ていました。

いつもおいしい食材をありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。

さあ、保育園に帰りましょう!




【帰り道の様子】










子ども達の手作りのマントとバックの他にも、

保護者の皆さまのご協力で
かわいい衣装や、トンガリ帽子の
お友達が今年は増えていました。

年々、ハロウィン散歩も
とても好評となっていて、
保護者の皆さまも気合いも
感じられます(*^_^*)。




子ども達だけでなく
保護者の皆さまも
楽しみにしてくださり、
とても嬉しく思っています。





最後は、保育園で
千春先生から・・。



子ども達の顔は
満足感でいっぱいのようでした。







錦糸町の下町ならではの
温かさ、優しさ、、。

子ども達は今年も
たくさん感じる事ができたと思います。




満足感でいっぱいなのは、
お菓子をたくさんもらったからではなく、


いろいろな地域の方と
触れ合って、関わって、

優しさを感じる事ができた
心の満足ですね(^-^)



子ども達を、保育園を、
見守ってくださっている
地域の皆さまに感謝です。



いつも本当にありがとうございます。



by ちはる先生





0 件のコメント:

コメントを投稿