2014年11月1日土曜日

ゆめリンピック☆2014


ゆめリンピック☆2014

~みんな輝け☆キラキラ笑顔の一等賞!~



一週間ってあっというまですね。
先週の土曜日に第4回目の運動会がありました。

運動会が終わってもこの一週間は
毎日ダンスの音楽が聞こえてきて
他のクラスのお友達のダンスも
みんなで楽しむ姿が見られました。

まだまだ余韻が残る、それほど楽しかった運動会。
その様子をお知らせします(*^_^*)


開会式の様子からどうぞ♪



【はじめの言葉】

「これから、うんどうかいをはじめます。」

「おとうさん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃん、
おうえんしてください!」


ドキドキしたけれど
上手に言えました!!




【聖火リレー】


いちご組代表の男の子から
スタートして・・

さくらんぼ組の男の子に
届いて・・

りんご組うさぎチームの
女の子が・・

ぱんだチームの
女の子に手渡しました。


年長さんの女の子、


今年の運動会のテーマ、

「みんなかがやけ☆きらきらえがおの
いっとうしょう!!」と


大きな声で発表をし
ゆめのこ聖火台に
火を灯しました。




【選手宣誓】


「ぼくたち、わたしたちは、
いっしょうけんめい
がんばります!!」


みんなの前で誓ってくれました。


よし!
がんばりましょう(^-^)、

運動会のはじまりです!



運動会の歌と・・、


準備体操をみんなで行って、

いよいよ競技のスタートです!



【①  0、1歳児かけっこ】







いちご組のみんなにとって
初めての運動会。

かけっこでは、
お父さん、お母さんと一緒に
ゴールを目指しました。


精一杯身体を動かして、
前に進んでいきます。

それだけでもう充分!

その姿に感動したレースでしたね。








さくらんぼ組は、
ゴールにお父さん、お母さんが
待っています。


ゴールする時に、
お父さんやお母さんの胸に
飛び込んでいく姿、
嬉しそうにお子さまを迎える
保護者の皆さまの笑顔が印象的でした。







【②  2歳児お遊戯】

                                           



この立派な姿、
見てください!

まだ2歳児ですよ?

涙を見せる子、
恥ずかしい子もいたけれど

それでもいい!


この場にみんなで立てた事、
とっても素晴らしかったです❤


最後の大きな声での
「ヤッホーーーー!」

かっこよく決まりました!







【③  0歳児親子レース】
                                             
                                                                                               






                     お山のてっぺんで泣いた子や、

                   お父さん、お母さんが呼んでいるのに
                          逆走する子・・、

                          動かない子・・。

                   いろいろなハプニングもありましたが
                      ご家族で頑張ったレース、
                      とっても楽しそうでした(^-^)



                       【④  1歳児親子レース】






好奇心旺盛なさくらんぼ組。

お山もへっちゃら。

笑顔がたくさん見られました。


最後には、親子ダンスで使用する
お面を付けてゴール!


かわいいフルーツに
変身しました♡




【⑤  2~5歳児かけっこ】




今年から
距離を伸ばし、
会場をななめに走りました。


子どもは急に止まれない・・(^_^;)

去年は、ゴール後に応援席に
突入しそうになっていたので・・。
入退場門を走り抜きます!





スピードに乗って
かっこよく走りましたね!!

コースを変えて大成功!!




【⑥  1歳児親子ダンス】
(フルーツフルフル)







1歳児らしいかわいいダンスでした。

ジャンプしたり、くるりとまわったり、
お父さん、お母さんに抱っこして
もらったり。


保育園の練習では、
“親子”ではなく、“お友達”と
ペアで踊っている子も
多かったので


お友達とではない事に
“あれ??”・・って
戸惑う姿もかわいかったです。
でも、みんな嬉しそうでした♡




【⑦  0歳児親子ダンス】
(かえるのピョンパ)






このダンスは、
触れ合い体操でした。

これもほんっとに
0歳児らしい体操!


いないいないばあ・・があったり、
ポンポンとお腹を触ったり、
グー、パーと、
手を広げたり・・。

“たかい、たかい”もあって、
親子でのスキンシップが
とても微笑ましく、見ていて
優しい気持ちになりました。



【⑧  ちびっこレース】



卒園児、退園児、未週園児、ご兄弟の
お友達によるかけっこ。


昨年は、参加するお友達が少なく、
かずま先生が(本気で)一緒に
走ったのですが・・(^_^;)


今年は、かずま先生の
出番はありませんでした!



卒園、退園して小学生に
なったお友達や、

退園後もまだ交流が続いていて
遊びにきてくれたお友達、

それから、ご兄弟のお友達・・、


一緒に運動会を
盛り上げてくださって
ありがとうごさいました♡


一緒に運動会ができて
本当に嬉しかったです!




【⑨  3、4、5歳児組体操&
               パラバルーン】

(組体操)

錦糸町園の組体操は、
先生とペアになって
練習をし、本番を迎えます。



“ニンジン”



“おむすび”



“てんとうむし”


腹筋を使ったり、
腕や手で、自分の体重を支えたり・・。

けっこう大人がやっても
大変なんです・・。


キッズヨガの
中川先生が一緒に
ご指導をして下さいました!



最後には・・、



一人ずつ、サボテンを披露をしてから

みんなでチャレンジ!!


サボテン、最初はみんな怖がっていました。

両手を離して、足をまっすぐにするのは
難しいし、先生の太ももの上なので
斜めで滑るし、落ちそうだし・・。


先生との信頼関係がないとできない技です。

“ぜったい落とさないから大丈夫!”


信頼関係ってこれからも
きっと大切な事だと思います。


大成功で拍手いっぱいでした。



(パラバルーン)


“メリーゴーラウンド”


“おやま”



昨年は12名でのパラバルーンでしたが、
今年は8名。

人数が少ないとその分
難しいのだと感じました。


力の加減で、
中心がどんどんずれていく(>_<)!


まわって歩くことすら
大変でした。

なんなくこなしたように見えたかも
しれませんが・・。

みんなの努力と協力する力が
あってこそです!






パラバルーンの中は
どんな状況か、
今年初めて激写しました!



保育園での練習中の
写真ですが・・。


ふんわりした中にもぐった姿。

入ったお友達だけの秘密の空間です♡




“決めポーズ!”

決めポーズまで辿り着いたのは、
実は10月20日の事・・。

ギリギリ完成のパラバルーン、
とっても上手でした!




終わった後は、
子ども達も先生も
ホッとした涙・・。


そして、やり遂げた
満足したお顔・・。


また少し、
子ども達が成長した瞬間でした。





運動会は、
まだまだ続きます!

後半へ…☆


by ちはる先生





 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿