2014年12月20日土曜日

第二回保護者会


第二回保護者会



保護者会の様子をお知らせします。


アップが遅れすみません(>_<)




 
 

今回から全体会中の
保育ルームを作りました。

お父さん、お母さんが
お話を聞いている間、
遊んで待っていましょうね(*^_^*)




みんなとってもおりこうさん♪





全体会もスムーズに進みました。



最後の方で行った、
手洗いの歌、覚えていますでしょうか?




手洗いのうた
(きらきら星の替え歌)



♪てのひらあらって

♪てのこうもあらって

♪ゆびのあいだと

♪つめのなかも

♪おやゆびきゅっきゅっきゅっ

♪てくびでおしまい



保育園でも子ども達が歌いながら
手を洗う姿が見られるようになりました。
ぜひぜひ、続けてみてくださいね。






クラス懇談会では、


保育園での様子、ご家庭での様子を
伝え合う事ができ、
とても良い時間となりました。




いちご組では、
きっと4月とは全く違った感じでの
懇談会になった事でしょう。

ハイハイ、つかまり立ち、あんよ・・・。

まだまだしてなかったよね。


みんなの成長をみんなで感じる事の
できた時間になりました。




子ども達の好きな絵本なども
保護者の皆さまにも
実際に見て頂きました。

いかがでしたか???









さくらんぼ組では、
かず先生とかずま先生の
手遊びからスタート!


とても元気で楽しい雰囲気が
広がっていました。


1歳児ならではのお悩み・・。
共感しあったり、
一緒に考えたり・・。

貴重な時間になりました。






りんご組は、
朝の会で行う、
フラッシュカードを使っての
出席確認を見て頂きました。



今では名前を呼ばれると、


「はい!げんきです!」

「はい!ちょっと、はなみずがでます(>_<)!」

自分自身の体調にも自分で気づき、
先生に教える事ができるように
なりました。



(なんと、さくらんぼ組も、りんご組の真似をして

“はい、げんきです!”

って毎朝、お返事ができるようになりました♡)








りんご組は人数が多いので
学年ごとに分かれ、
お友達との関わりの事、
成長面についてなど
ゆっくりじっくり伝え合う事もできました。







懇談会の後は、
おやつの試食会や・・、





すきっぷ(リトミック)体験を
楽しみました。

大盛り上がりでしたね☆






短いお時間ではありましたが、
とてもアットホームな暖かな雰囲気の中、
皆さまに保育園の様子を
お伝えする事ができて
良かったです。


お子さまについての悩みは
成長と共に変化し、
悩みは尽きないかもしれませんが、

園とご家庭とが
協力しあい、相談し合い、分かち合って
子ども達の成長を一緒に
見守っていきたいと思います。


また、いつでもご相談下さいね。



お忙しい中、
保護者会へのご参加、
ありがとうございました。



by ちはる先生




0 件のコメント:

コメントを投稿