2015年4月7日火曜日

26年度 お別れ会


✿26年度 お別れ会✿


ちょうど一週間前・・、
26年度最後の日を迎えていました。



お別れ会があり
27名のお友達とさよならをした日・・。


その様子をお伝えします。




お名前を呼ばれ、
退園するお友達が入場します。


晴々とした姿(^-^)。




入園したころ泣いていた
みんなは、

保育園生活で
ひとまわりも、
ふたまわりも
大きく成長しました。


新しい出発を
拍手でお祝いしてもらいました。






みんなの入場が終わると
一年間を振り返る
パネルシアターを見ました。

春が来て、
夏が来て、
秋が来て、
冬が来ましたね。



懐かしいダンスや
盆踊りの音楽、

発表会のお歌・・。


いろいろな曲が流れるたびに
一年間の思い出があふれてきました。






ペープサートの後は、

みんなと、そして自分自身を
応援するために

錦糸町園の応援歌でもある
“はじめの一歩”を
歌いました。


歌詞はみんなにピッタリです。

“はじめの一歩、明日に一歩”

“勇気を持って大きく、一歩あるきだせ・・。”






さあ、一歩を踏み出しましょう!



ありがとうの気持ちを込めて
先生達が作った“メダル”と
“思い出”の授与です。





小さかったみんなが
一人で歩いて
受け取りに来ました。




今までの成長や出来事が
たくさん思い出されました。





この“思い出”を
渡す時が最後の日・・。


そう思ってきましたので
涙をこらえながら、
笑って渡しました。



みんなと過ごせてよかった。
出会えて嬉しかった。
また会おうね。
約束ですよ(^-^)!






子ども達と共に、
お別れの先生は二人・・。



とし先生、
4月から東雲園の園長先生。

今までずっとずっと、
明るい笑顔で子ども達を見つめ、
元気な姿で保護者の皆さまを励まし、
先生達には優しく指導してくださいました。


本当にありがとうございました。




ナカ先生、
4年間も勤務して下さいました。

体調不良でお休みをした事が
ないほど、いつも元気で明るく、
常に100%の気持ちで子ども達
一人ひとりに向き合ってくださいました。


本当にありがとうございました。






さあ、新しい明日へ向かって
元気に進んでいきましょう!



こんなにたくさんの
保護者の皆さまに見送られて、
みんなは一歩前に進んでいきます。





保育園でのたくさんの経験、

嬉しかった事、
楽しかった事、
泣いちゃった事も、

全部全部、素敵な宝物です。

ありがとう、ありがとう・・。

その気持ちでいっぱいです。







たいえんしたおともだち
みんなへ♡



きんしちょうえんに
きてくれてありがとう。

みんなみんなだーいすき♡

せんせいたちはいつでも
このほいくえんにいます。

あいたくなったら、
ひとやすみしたくなったら、
いつでもあそびにきてくださいね。

みんなとすごせてしあわせでした。

おもいで、いっぱい
ありがとう♡





保護者の皆さま、



たくさんの温かいお言葉、
感謝のお言葉を頂きましたが、

感謝をしたいのは、
私達の方です。



大切な大切なお子さま、

大切な大切な小さな命を、


私達を信頼し続け、
毎日預けて下さり、
ありがとうございました。



子ども達はもちろん大切ですが、
保護者の皆さまも、私達にとって
本当に大切な存在でありました。



子ども達、保護者の皆さまにとって
第二のお家です。

いつでも遊びに来て下さいね。

本当にありがとうございました。






26年度が終わります。

進級するお友達もいます。
入園するお友達もいます。

27年度を迎える錦糸町園を
今後ともどうぞよろしくお願いします。


26年度、ありがとうございました。


by ちはる先生















0 件のコメント:

コメントを投稿