2015年4月6日月曜日

✿26年度 卒園式✿



✿26年度 卒園式✿


3月28日(土)、第二回目の卒園式が
行われました。


涙、涙の卒園式の様子を
ご覧ください。




錦糸町園から、小学校へ
送りだす日・・。

今回で2回目になりました。

当日はとても良いポカポカの
お天気で、気候もお祝いしているかの
ようでしたね。





卒園式・・、

予定より少し遅れて始まりました。


卒園生と、
そして見送るお友達も、
始まる前から大泣き・・。


“大丈夫!みんな一緒にいるよ・・”

そっと背中を押して、
卒園式は始まりました。





一人での旅立ちは
まだまだ6歳には勇気がいります。

入場は、お母さんと一緒に・・(^_^)v


大丈夫!それでいいからね。





【卒園証書授与】


錦糸町園の卒園の証を
授与しました。



一人で受けとりに来る事が
できました。



どきどき・・・したよね?


嬉しい気持ちと淋しい気持ち、
複雑な気持ち・・。

最後まで一緒に
受け止めていきます。





かずま先生が
証書ファイルに入れてくれました。

このファイルには、
事前に撮った写真が
入っています。

証書授与の瞬間を
前撮りしたもの。



いつまでも
この瞬間を覚えていて
もらえるように・・。





【卒園記念品授与】


卒園アルバムも
受け取りました。


『ありがとうございます』

そう話してくれました。



思い出がたくさん詰まった
手作りのアルバム・・。

保育園の事をいつまでも
覚えていてくださいね。




【贈る言葉・お別れの歌】





毎日一緒に過ごしたみんなからの
温かい言葉・・。


“いっしょにあそんでくれてありがとう”


“やさしくしてくれてありがとう”


“てをつないでくれてありがとう”


感謝の気持ちは
伝えきれないほどあって・・・、




楽しかった思い出も
たくさんあって・・・、


涙がこぼれてきます。



悲しくて、淋しくて、
こんな気持ちになったのは
初めてなのではないでしょうか・・。

我慢しなくていいよ。
大丈夫。大丈夫・・。




【誓いの言葉・卒園の歌】




“おとうさん、おかあさん、
わたしはこんなにおおきくなりました。

りっぱなしょうがくせいになります。”


たくさんの勇気を持って
発表してくれました。


ずっと、応援しています!




【歌・ほたるの光】


全員で歌いました。

こんなにたんくさんのお友達、
お父さん、お母さん、
先生達が見送ってくださいました。



卒園生へ、

たくさん、たくさん、

本当にたくさんの
ありがとうでいっぱい。




“ありがとう(^-^)”








《第二部 お楽しみ会》





卒園式の後は、
お楽しみ会で思い出作り。


楽しいパネルシアターと
みんなが大好きだったダンスで
盛り上がりました。


しんみりしていた雰囲気も吹き飛び、
笑顔いっぱいのいつもの
保育園に戻りました。





《第三部 茶話会》



最後にみんなでお茶タイム。

子ども達、保護者の皆さま、
先生達も一緒に
楽しみました。


まるで大家族♡

とってもやわらかな
温かい時間でした。






そして・・・、



お別れの時間。



保育園夢未来錦糸町園に
来てくれてありがとう。



いつでも帰ってきていいんだよ。
ここはもうひとつのお家です。

ずっとずっと応援しているからね。





こうして、卒園式は無事終わりました。





そして今日、


入学式を終えたその足で、
ランドセルを背負い、
ニコニコの笑顔で
保育園に遊びに来てくれました。


会いに来てくれてありがとう!




これからも、
ずっとずっと

応援しています☆



by ちはる先生









0 件のコメント:

コメントを投稿