2015年9月17日木曜日

☆8月生まれのお誕生会&夏の思い出☆


☆8月生まれのお誕生会&夏の思い出☆


8月の様子になりますが
お誕生日会、それから
夏の思い出を載せていきます☆
 
 
《お誕生日会》 
 
 
 
先日、8月生まれの
お誕生会があり、
お休みのお友達含め
4人のお祝いをしました。
 
1歳と1歳と2歳と2歳に
なりましたね。
 
 
 
この日は特別。
 
みんなの前に座って
お祝いをしてもらえる日。
 
ドキドキ、ワクワクするけど
インタビュー、頑張りました☆
 
 

 
 
お誕生日ケーキのろうそくの火も
上手に“ふ~っ”って
消すことができました!
 
 
 
カードももらって
みんなにお歌のプレゼントも
もらってとっても楽しかったですね♡
 
 
 

 
 
先生達からのお楽しみプレゼントは、
お話会でも好評だった
“そうだったらいいのにな”・・の
パネルシアター。
 
いろいろな“そうだったらいいのにな”・・が
ありました。
 
みんなの“そうだったらいいのにな”・・も
現実になるといいですね(*^_^*)
 
そのために毎日元気に過ごして
お誕生日を迎えて大きく成長していきましょう!
 
 
お誕生日を迎えたお友達、
本当におめでとうございます!
 
 
 
《夏の思い出》
 
毎日毎日遊んだプール!
 
玄関でのプールですが、
以外と大きなプールを
置くことができ、
本当に飽きずに楽しみました。
 
 

 
さくらんぼ組さんは、
はじめ泣いていた子も
すっかり慣れて、
出たくないと泣くほどでした。
 
 

 
各クラス順番に入りますが、
りんご組は人数も多いので
クラスの中でも2回に分けて
入りました。
 
 

 
小さいプールも
人気でしたよ☆
 
 


 
8月の終わりには
色水遊びも体験しました。
 
プールに絵の具が入らないように、
みんなが気を付けながら遊びました。
 
とっても楽しかったようで
「明日もやりたい!」・・って
みんなが話していましたね♡
 
 
 
いちご組さんも
プール前に
ペインティングをして
楽しみました。
 
手もお腹にも絵の具がっ!
でも、喜んで楽しんでいました。
 
 
 
 
 
もう夏も終わりかぁ・・
 
そんな風に
思っているのでしょうか??
 
 
 
とってもかわいいお写真です。
 
また来年、楽しもうね♡
 
 
 
 
《とうもろこしの皮むき》
 
 
 
これは・・、
何をしているところかな??
 
 
そうです、とうもろこしの皮むき。
 
毎年、行っているので
コツを覚えるのも早く、
慣れたもんです(*^_^*)
 
 
ゆでる前のとうもろこし。
 
一人一本ずつ体験しました。
 
とっても嬉しいね(^^)/
 
 
 
もじゃもじゃのおひげに
大喜び!
 
このおひげ、
とうもろこしの粒と
同じ数だけあるんですって!!
 
こんなにたくさん!
 
 
 
一人でむけると
先生に見て~!って
見せにきてくれます。
 
この達成感、
やり遂げた気持ち、
嬉しい気持ち、
大切にしたいです♡
 
 
 
 
 
 
 
夏を通して
いろいろな経験をした子ども達・・。
本当に成長を感じました。
 
夏の経験、体験が
これからに生かされていきます。
 
季節の移り変わりを感じながら
秋を迎えていきたいと思います。
 
 
by ちはる先生
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿