2016年3月7日月曜日

生活発表会 後半


生活発表会 後半



お待たせしました!
発表会の後半を
お伝えします。





【3、5歳児 カレーライスパーティー】



ゆめみらいマーケットへようこそ

いろいろな食材が売っていますね♡





「にんじんくーだーさい!」

「たまねぎくーだーさい!」


かおり先生が言いました。

「にんじんは30円です。」

「たまねぎは40円です。」



子ども達は
お金の数をかぞえて
かおり先生に渡します。



10円が何個かな・・?

毎回違うお題に
子ども達は真剣に考えていました。





かおり先生が確認します。

みんな正解!!

その度に
大きな拍手が起こりました。




みんなのお買いものが終わったら、
エプロンにお着替えです。

エプロンを着るのって
けっこう難しいんですよね・・。

でも、毎日の練習で
とっても上手になりました♡




さあ、
カレーライスの歌を
歌いながら
クッキング開始!

「にんじん♪たまーねぎ♪」

「じゃがーいも♪ぶたーにく♪・・」



最後にみんなで
おいしく頂きました☆



手作りの劇!

大成功(^-^)!



この劇は、
子ども達と先生が考えました。

子ども達が一年間で
興味を持った事、
成長した事・・。

それを考えたら
この劇につながりました。




<リハーサルの姿・・♡>



数字に興味を持ったり、

手先が器用になり
制作を喜んで行ったり、

クッキングが大好きだったり・・。


こうしようよ、

こっちはどう?

・・なんて、自分達で考える力も
つきました。


劇を通して
また大きく成長したみんなに
拍手です☆



【2歳児 合奏 こぎつね】




みんなの大好きな

“こぎつね”に合わせます。

まずは
お歌の披露。


今までで一番大きな声で
歌いました。

お父さん、お母さん達が
見てくれていたのが
パワーにつながったようです。






合奏もバッチリ!でした(^-^)

鈴の音、
カスタネットの音、

ちゃんと分かれていましたよね?


合奏を通して、
みんなで力を合わせる事、

その達成感も感じる事ができました。



リハーサルの日は
お休みも多く、
みんなでの練習が
できなかったんです。


だからこそ、
本番は、みんなで頑張りました!


とっても素晴らしかったです。
拍手!拍手!




【3,5歳児 演奏 きらきら星】




今年はじめて
3、5歳児がチャレンジしたものが
あります。

それはハンドベル。

1人ひとり違う音を順番に鳴らし
1つのメロディーにします。


難しいかな・・と思いましたが、
みんなの“やってみたい!”
・・という気持ちを大切にし、
練習を重ねてきました。



① 歌を覚えます。

「きーらーきーらーひーかーる・・・♪」





② ド・レ・ミ・・・の
音階で最初から最後まで
全員で歌います。

「ド―ド―ソーソーラーラーソー・・♪」




③ ハンドベルを鳴らす前に
もう一度音階で歌います。

今度は
自分のパートの部分だけ・・。

「ド―ド―」

「ソーソー」

「ラーラー」

「ソー・・♪」



④ 最後に自分のパートの所で
ハンドベルを鳴らしていきます。

きれいな音が会場に
鳴り響きました。

すごくきれいでしたよね?






終わった後の
歓声はとても大きくて
子ども達もとても嬉しそうでした。



<リハーサルの姿☆>





本番前日まで
5人でした。


お休みの子もとっても残念でしたが、
ピンチの時もみんなで乗り越える・・。
そんな姿にも感動しました。


ありがとうの拍手、拍手!



【全園児 手話 はじめの一歩】 


フィナーレは
全員で歌います。


手話になっているので
みんなで練習をしました。

0歳児さん、1歳児さんも
上手にできるんですよ☆




りんご組さんは前に出て
行います。



このお歌は
錦糸町園の応援歌。

2月~4月まで歌い続けます。

入園、進級式でも
歌ったのを
覚えていますか?

もうあの日から
一年が経とうとしています。




はじめの一歩

明日に一歩

今日から何もかもが

新しい


はじめの一歩

明日に一歩

勇気を持って大きく

一歩 歩み出せ・・。








発表会は無事、
終了しました(*^_^*)♡

帰り際の
みんなの満足そうな
お顔がとても印象的でした・・。







頑張った先生達にも
拍手!

ずっと感動していて、
涙が出そうになるのを
こらえていました。



終わった後も
先生達みんなが

「~だったよねっ!」
「~だったでしょ♡」・・って、

話が尽きる事は
ありませんでした(*^_^*)


子ども達に
“ありがとう”・・の
気持ちでいっぱいです☆






発表会は
運動会と違って
一年の総まとめ。

この行事を通して
いろいろな事を感じて成長し、

行事が終わると
本当にまた一歩大きく
成長しているのが
わかります。



<園の様子>




みんな一緒が
楽しいね♡



午睡後
みんなで集まってるし・・。
(カワイイ♡)





なんだかんだ
お友達が大好き♡♡♡


一年間過ごした
仲間との絆・・。



今のクラスのお友達と過ごす時間も
残り少なくなってきましたが、


最後まで
たくさんの思い出を作って
笑って、笑って、笑って
過ごしていきたいと思います。



みんなみんな
だーいすき♡


明日も
保育園で待っています☆



by ちはる先生


























0 件のコメント:

コメントを投稿