2016年3月2日水曜日

第4回 生活発表会


第4回 生活発表会


おまたせしました☆
先月、大成功に終わった
発表会の様子をお伝えします。

当日は100人を超える方に
見に来て頂きました。
席を譲り合ってくださったりと、
さまざまなご協力、
ありがとうございました。

お写真もわかりにくいものが
あるかもしれませんが、
当日の様子を少しでも
お伝えできたらと思います・・(*^_^*)






【発表会30分前】 



先生達は、みんなで手を合わせ
発表会の成功を祈ります。

みんなにとって素敵な時間に
なりますように・・。




【はじめの言葉】


各クラスの代表が
ご挨拶。

年齢別に並ぶと
成長の様子もわかります。

発表会を通して
一人ひとりが成長した姿を
お見せしたいと思います。





【0歳児 いちごぐみのだるまさん】



だるまさんが
1人ずつやってきて



「はーい」とお返事をして
先生とハイタッチ♡




みんなの所に来て
ちょこんと座ります。



びっくりして泣く子もいたけれど、
先生と一緒なら大丈夫♡



たくさんのだるまさんが
集まったら、

みんなで体を揺らします(*^_^*)


「だーるーまーさーんが!?」


「ドテッ!」

「ニコッ!」

「ビヨーン!」



先生のお話が
理解できるようになって
みんなで表現遊びをしました。

最後の手遊びも
とっても上手でしたね。




<リハーサルの姿も・・(*^_^*)>







個々の遊びだったり、
先生との関わりから、

お友達と一緒に
過ごす事が楽しい!
そんな思いが芽生えている
0歳児さん。


みんなで一列に座ったり、
一緒に体を揺らしたり・・。


みんなの成長に拍手です☆





【1歳児 ゆきのこぼうずがやってきた】



ゆきのこぼうずは、
1月のお歌として
みんなで歌ってきました。

それを劇にしたものです。



最初の雪の子ちゃん登場。

屋根に落ちた後、
つるりと滑っていきました。




二番目の雪の子ちゃん。

池に降りてきた後、
するりと滑っていきました。



三番目の雪の子ちゃん。

草に降りてきた後、
じーっと座って
消えました・・。



そして春が来て・・。

みんなでお祝いのダンスをします♪





みんなの大好きな
サンサン体操。

とっても上手でした!



<リハーサルの姿・・♡>




先生にお名前は?・・と聞かれ

「○○です!」・・って♡

とっても
上手に言えました(^-^)






この一年、言葉にして
自分の気持ちを伝えられるようになり、
お友達との関わりもグンと
深まりました。

そんな姿を見て
本当に微笑ましく思います。


がんばったみんなに拍手です☆





【2歳児 てぶくろ】


おじいさんが
落としたてぶくろに、
動物達が
集まってきました。




まずは、ぴょんぴょんうさぎさん。

「あったかそうな、てぶくろ♡」

セリフもバッチリ♡♡




次に
ちゅーちゅーねずみさん。

「入れて!」

「いいよっ!」


マットの上をコロコロ転がり、
てぶくろトンネルをくぐり、
一緒に入ります。



のっそりくまさんもやってきました。

「だれかいるの?」

大きな声で言えました!!




かわいいりすさんも。

大勢のお客さんの前なので、
ちょっぴりドキドキしますね。

みんな頑張ってますよっ!



おおきいぞうさんは、

ドシン!ドシン!
かっこよく登場しました。





最後にみんなで歌って踊ります!






「おおきなてぶくろあったかい♡・・」


2歳児さんの姿を見て
驚きました!

なんて本番に強いのでしょう!

15人みんなが一つの事をやり遂げる、
その力が本番に出たのです!


先生達みんな
とても感動しました♡



<リハーサルの姿・・☆>








この一年、

ケンカをしたり、
気の合うお友達ができたり・・。

仲間に入れたり、
笑いあったり・・。


一緒に過ごす中で出てくる
さまざまな感情を
自分なりに表現し、
相手の事も受け入れる姿・・。


劇を通しても
感じて頂けたと思います。


みんなのパワーに拍手です!





発表会の様子は、

後半につづく(^-^)♡。




by ちはる先生


































































0 件のコメント:

コメントを投稿