2016年3月21日月曜日

✿ひなまつり✿



✿ひなまつり✿



遅くなりました(>_<)!

3月3日のひなまつりの様子、
お伝えします✿





あかりをつけましょ
ぼんぼりに・・



お花をあげましょ
桃の花・・✿



3月3日にむけて
ひなまつりのお歌を覚え、



おひなさま制作も
行いました✿

どのクラスも
力作です♡







たくさんのおひなさまに
見守られながら、

保育園ではひなまつり会が
行われました。



むかーしむかしは・・、

邪気を川に流すという意味を込めて
おひなさまを川に流していました。

これを“流し雛”と言います・・。


まい先生が教えてくれました。




今では、雛段に雛人形を
飾りますよね♡

あら?
誰かいますよっ!


まい先生と、みさ先生が
インタビューをしていきます。

「お名前を教えてください。」


“おひなさまです♡”
“おだいりさまです☆”


・・とってもお似合いの2人!



次にやってきたのは・・?

“三人官女です✿”


菱餅の事も
教えてもらいました。

緑・白・桃の三色には意味があり、

“雪の下には新芽が芽吹き、桃の花が咲く”
・・という春の情景を表しています。



次に五人囃子もやってきて

楽しい音楽を奏でていました♪




右大臣と左大臣も来て
雛段は完成です!


ひなまつりって
女の子、それから男の子の
成長をお祝いし、
これからの健康や幸せを祈る日です。

でも、それだけでなく
いつも見守ってくれている
お父さんやお母さんに
感謝する日でもあります。


“ありがとう”・・言えたかな??





最後に、くみ先生が
ひなあられについても
教えてくれました(^u^)



ひなあられの色は
季節を表しているんですって!

一年通して
健康で幸せに過ごせるように
願いが込められています。





実際に見たり
触ったりしました。

「これが春だね~。」・・なんて
お友達と確認する声も
聞こえてきましたよ。


おやつには
もちろんひなあられ。

それから桜餅風クレープと
カルピス!!

とっても美味しかったようで
「おかわりくださーい!」の声が
飛び交っていました。


素敵な
ひなまつり会になりました✿





最後に今回は、
錦糸町園の女の子を
紹介します♡




✿いちごぐみ✿


✿さくらんぼぐみ✿


✿りんごぐみ✿



また一年、素敵な毎日を
病気せずに過ごし、

少しずつ大人になって

いつか素敵な
王子様に出会えますように・・♡




BY ちはる先生











0 件のコメント:

コメントを投稿