2016年7月15日金曜日

☆プール開きと七夕会☆



☆プール開きと七夕会☆


7月に入り、夏ならではの行事が
次々とやってきています。

今日は7月上旬の様子をお知らせします(^-^)







前回のブログでお伝えをした、


みんなでプッシュ!していたものは・・・、

プールの空気入れでした(*^_^*)



先生と、りんご組さんが

7月から毎日2ヶ月間行われる
プールを膨らませたのです。



じゃーーーん!

プールの完成!!


みんなでプールさんに
ご挨拶。

「どうぞよろしくおねがいします♡」




0歳児さんは、

一日早く
プール開きかな??

お部屋でイメージトレーニング?


だって生まれて初めてだもんね♡






次の日・・、


七夕が近づき、
笹飾りが見守る中

プールが始まりました♡





プール遊びの様子は
またゆっくりお伝えをしていきますね☆











そして七夕当日、

七夕会が行われました。



まい先生とあいこ先生が

七夕についてのお話を
してくれましたね。



おりひめさまと
ひこぼしさまについての
パネルシアター、

じーっと見ていました☆


毎年7月7日の夜に会えるようになった
おりひめさまとひこぼしさまに

最後は大きな拍手!拍手!




みんなのお願いも叶うよう、

たなばたさまのお歌を歌って
天にお祈りもしました。




みんなはどんなお願いをしたのかな?

いちごぐみさん・・


すくすくと大きくなあれ
ハワイに行きたいな
笑顔いっぱいでありますように・・・。




さくらんぼぐみさん・・

デイズニーランドに行きたいな
家族が元気で過ごせますように
おいしいものいっぱい食べたいな



りんごぐみさん・・

みんなの前で発表してくれました。

“○○になりたいな・・♡”


りんごぐみさんは

“夢”を語る子もいました。


みんなみんなとっても素敵な
お願い事♡





この日のお食事は、

七夕そうめんと
七夕ゼリー♡


とってもおいしく頂きました!

七夕の日に
おそうめんを食べると
一年間健康に過ごせるそうですよ☆





その日の夜・・・、

園に残った笹は
このとおり。


みんなが少しずつ持ち帰った笹・・。

でも短冊は最後までついています。




一つはおりひめさまの短冊で、

“ひこぼしさまに会えますように・・”




それから



私からは

このお願い事・・。



“みんなの願いが
叶いますように・・♡”





保護者の皆さま
短冊のご記入、
ありがとうございました。

一つひとつのお願い事を
見させて頂き、
家族の温かさをすごく感じました。





さあ、いよいよ明日は・・!


待ちに待った夏祭りです!




盆踊りの親子練習への
ご参加もありがとうございました。


お天気が少し心配ですが・・、

きっと大丈夫でしょう!


素敵な夏祭りにしましょう。

みなさまのご参加、
お待ちしています。


by ちはる先生












0 件のコメント:

コメントを投稿