2016年7月6日水曜日

3歳&4歳児クラス ☆プラネタリウム☆



ぱんだチーム☆プラネタリウム☆


今年も、ぱんだチーム(3,4歳児)は
曳舟にある“すみだ生涯学習センター”の
旧プラネタリウム館に行ってきました。


そして今年も
もちろん無料のご招待です!

センターのみなさま、
いつもありがとうございます!




朝から怪しいお天気で・・(>_<)

行けるか?中止か!?・・と
ドキドキしましたが、

ギリギリまで待って、
弱い小雨に変わったので
いざ出発!


雨の日に外で歩く練習も
実はとっても大事なんです。

小学校の入学に向けて
保育園に求められている事の
一つなんですよ。


レインコートでお出掛けなんて・・♡
それだけで嬉そう!




駅に着いてしまえば
こっちのもの(^_^)v



雨はもう降らないし、
これから電車に乗ったり、
プラネタリウムを見たり・・。

期待で胸がいっぱいです☆




電車待ちの時は、

ホームで反対側の電車を見て
大喜び!

車掌さんが手を振ってくれましたね。





錦糸町駅から曳舟駅までは
5分。

たった5分ですが、
すごく特別な時間・・。


ドキドキ・ワクワクが
止まりませんでした!






曳舟駅に着くと
雨は止んでいました。

がんばって来てよかった~。


旧プラネタリウム館までは5分!

そして館内では、4階まで
階段を上がっていきました。






さあ、始まります!


この日、予約を入れたのは
錦糸町園だけだったようで、

140人収容の館内を贅沢に貸し切り!




いよいよ暗くなり
上映が始まりました。



(上映中のお写真は取れないので
内容だけ・・。)






辺りを見渡すと
墨田区の景色・・。

スカイツリ―も見えて、
指をさして喜んでいました。


だんだんと夕方になり日が暮れて

一番星・・、二番星・・。


たくさんの星が出てきて
いろいろな星座を見ました。



それから宇宙まで飛んで行って、
近くで木星と土星も見ましたね。



その後は、
七夕のお話を聞いたり、
天の川を探したりもしました・・。



誰一人泣かずに
素敵な星の世界に
うっとり・・☆


素敵な体験をしました。

センターの皆さま、
ご招待、本当にありがとうございました。




終了後・・、

4階ロビーから
吹き抜けを眺めています。


保育園に帰ったら
みんなに自慢しなくっちゃ!




その前にもうお腹ペコペコ(^u^)!


持ってきた軽食を
みんなで食べて、
錦糸町まで戻るパワーを
補給しました。



帰りは雨の心配もなく、
一安心。

たくさんの電車を見ては
大はしゃぎでした!





園に戻った子ども達・・。

嬉しそうに先生やお友達に
お話をしていました。



みんなの願いが叶うように、

それから

おりひめ様とひこぼし様が
無事、天の川を渡って会えるように


七夕の日を楽しみに待ち、

みんなでお祈りをして過ごしましょう。




七夕会の様子は
またお知らせします☆☆☆





by ちはる先生


















0 件のコメント:

コメントを投稿