2012年6月23日土曜日

6月 もぐもぐデイ


6月 もぐもぐデイ


昨日はもぐもぐデイがありました。

みんなでキャベツの葉の数を数えます。
丸いキャベツがどうなっていくのか、
みんなワクワクしますね。




キャベツの葉は、みんなのお顔と同じくらいの
大きさです!

普段、食べる時の大きさとは違い、
子ども達は「大きいね~!」・・と話していました。


みんなで数えたキャベツは、

全部で30枚もありました!しかも、こんなに
山積みになりました!

すると、そこへ、
はらぺこあおむしさんがやってきて
みんなにお話をしてくれました。




“ぼくの大好物はキャベツだよ。”
“いっぱいたべて大きくなったら素敵な蝶になるの☆”

“みんなも好き嫌いしないでたくさん食べてね”


                  
どのクラスの子ども達も、栄養士のゆうこ先生の
お話をじっと聞いていました。

“食”に、直接関わる事で、

感謝の気持ちや自然の大切さなどを感じたり、

自分で食べる意欲にもつながったりしますよね。

キャベツはみんなで千切ったりもしました。

みんなも、たくさん食べて、
健康で素敵な大人になってくださいね。
                  by ちはる先生









0 件のコメント:

コメントを投稿