2012年10月22日月曜日

おいもほり



おいもほり


                5月にみんなで植えたさつまいもの苗は・・・、


一度は元気がなくなり小さくなったりもしましたが、
子ども達と先生達の思いが届き・・、


こんなに大きく成長しました!

そして今日、
収穫の時を迎えました。


さとみ先生が、“おおきなさつまいも”の
ぺープサートのお話をしてくれました。
                              

「うんとこしょ!どっこいしょ!」
力を合わせて引っぱって大きなお芋が掘れました!


さあ!
みんなの番です!

いちご組さんは記念写真をパチリ!!


これから、
さくらんぼ組さんが掘ります!

先生がつるにヒモをつけておいてくれました。
これでみんなで引っ張れますね。




「うんとこしょ!どっこいしょ!」
抜けると手をたたいて喜んでいました!


次はりんご組さん!



お芋が出てくる度に歓声があがりました。
収穫の喜びを肌で感じる事ができました!



ゆうこ先生が言っていました。

「明日はお誕生日会!
このお芋がどんなおやつになっているのか
楽しみにしていてくださいね!」


最後に、りんご組の
3、4歳児のみんなが・・、



お芋を優しく丁寧に洗ってくれました。

明日はこのお芋がどんなメニューになって出てくるのでしょう?
楽しみにしていてくださいね。

きっとみんなで栽培・収穫したお芋は
今までで一番美味しい味がするのでしょうね。

bY ちはる先生











0 件のコメント:

コメントを投稿