2012年12月25日火曜日

☆☆☆クリスマス会☆☆☆~後篇~


☆☆☆クリスマス会☆☆☆~後篇~


楽しいクリスマス会のあと・・、

錦糸町園はランチパーティーの始まりです!




真っ白なテーブルクロスが敷かれ、
その上にはサンタさんの箸置き(スプーン置き)が
置いてあります。

各テーブルには、クリスマスツリーのオブジェも
並べられました。



食事の前には、お給食の先生達特製の、
ツリーサラダのお披露目です!






ツリーは、人参やブロッコリーで作られていました。

ゆうこ先生は、みんなの所にまわって、じっくり見せてくれました。




さあ、ランチパーティーの始まりです!

あれ?先生達みんなが、赤系の三角巾をつけています。三角巾の先にはポンポンまでついていて、先生達もサンタに変身したのでした。




あれ?よ~く見ると、いちご組もさくらんぼ組も
りんご組も、みんな同じテーブルで食事をしています!





そう!
この日は、さくらんぼ組とりんご組の保育室を使って、
自由に好きな所で、好きなお友だちと食事をしました。

初めての体験、とっても楽しかったようです。
(大成功!取り入れて良かったです☆)



午後のおやつは、各クラスで。

ロールケーキをパクパク食べました。
おかわりがたくさん欲しくて泣いてしまう子も・・!





みんなあーっというまに完食です!









クリスマスって、楽しくて、嬉しくて、美味しくて、
笑顔もいっぱい!

とってもハッピーな一日になりました☆







さて・・、
日付が変わってクリスマス本番の今日。

子ども達は朝から、サンタさんの話題でいっぱいでした。

「サンタさんきたよ!」

「おもちゃとお菓子だった!」

「プラレールだった!」

・・さくらんぼ組さんと、りんご組さんは上手にお話をしてくれました。


いちご組さんのノートには、“サンタさんから靴をもらいました。”などと、
かわいいエピソードも書かれていました。

みんな素敵なクリスマスイブだったようですね☆



今日のおやつは、クリスマスパフェでした。



本当は、みんなと一緒に作りたかったのですが、
感染性胃腸炎の流行により、墨田区はクッキング保育のNGが出ている最中・・・。



今回は、みんなの健康・安全を守る為に、心を込めて、お給食の先生がパフェを作ってくれました。






フルーツ盛り沢山!

一人ひとりに、手作りクッキーもついていました。





みんなで作ったら、もっともっともーっと
楽しかったかもしれないけれど、

楽しみは次にとっておきましょうね。





楽しいクリスマスの様子でした☆

今日は、こんなに一日寒いのに、お休みした子は、
ほとんどいませんでした!
とっても元気な錦糸町園のみんな、このまま元気に
年末年始を迎えられますように・・・。

                    by ちはる先生

















0 件のコメント:

コメントを投稿