2013年1月9日水曜日

1月7日 お正月メニュー&七草粥(もぐもぐデイ)


1月7日 お正月メニュー&七草粥(もぐもぐデイ)


1月7日は、行事食だらけの
おいしいおいしい一日でした!

羽子板すし・紅白なます・栗きんとん・
お雑煮風汁・みかん


お雑煮風汁の中には何が入っているかな?
羽子板の形をしたご飯も好評でした!


この笑顔を見て下さい!
美味しさが伝わってきます!!


みんなたくさん食べてくれました。
いちご組さんも自分で食べる事が
上手になりましたね。


おやつの時間には、
ゆうこ先生が七草粥のお話を
みんなに話してくれました。


七草粥は、
無病息災を願っておいしく頂きます。
お話を上手に聞いてみんなで食べましょうね。


それから、お正月に食べ過ぎて
疲れたり、弱ってしまった胃を
休ませるための七草粥。
ビタミンやミネラルも豊富で
風邪の予防にもなります。


すずな・すずしろ・ほとけのざ・なずな・
せり・ごぎょう・はこべら

みんなで繰り返し
声に出して言ってみました。
覚えられたかな?


実際に触ってみます。
どんな感触がしたかな?


七草の香りも楽しみました。


この後、みんなでおいしく頂きました。


おかゆって・・、
“もう赤ちゃんじゃないんだからっ!”と、
嫌がる子もいるかな・・って思いましたが、

ものすごい勢いで、
みんなが沢山食べてくれたので
嬉しかったです。

みんながまた一年、健康に元気に
過ごせますように・・☆

by ちはる先生





0 件のコメント:

コメントを投稿