2013年1月15日火曜日

先週のお正月遊び&初雪!


先週のお正月遊び&初雪!


楽しい連休をお過ごしでしたか?
連休最後の日は、びっくりするくらいの雪!
子ども達はどんな反応をしたでしょうか・・?
「ゆき」・・っていう言葉を覚えて登園してきた子もいました。


連休明け、久々の保育園の様子をお伝えしますね。


まずは、先週の凧あげの様子。
さくらんぼ組のみんなも
元気に楽しんできました。



見つめ合って笑ってます。
とっても微笑ましいですね。


風が袋の中に入り、ふわ~っと
ふくらんでいきます。


スカイツリーより高く飛ばないかな~。



保育園では、りんご組のみんなが、
コマまわしをしていました。



手先を使ってまわすって、
ちょっと難しいのですが、
みんな上手にまわしています。


すごくよくまわって、
楽しかったですね。




お正月遊びを満喫したら・・、
今度は、“冬将軍”がやってきました!

みなさん、昨日のすごい雪、大丈夫でしたか?
電車が止まったりして、
“火曜日じゃなくて良かった・・。”

・・何度も昨日、思いました。



今朝は、
朝一番の子の登園から、
最後の子が登園してくるまで、
(いや、それより長く)
雪かきです!!

写真は、だいぶ片付いた頃・・。



お外には今日は出ないで、
室内で、雪に触れたりして過ごしました。



雪だるまは、
小さなお友だちをあやすように、
そっとそっと大切に触れていました。



雪って・・・、

寒いし、電車は止まるし、滑るし・・、
ちょっと困るけれど・・、

都会に住む子ども達には、
少しでも多く、自然に触れたり、
季節を身体で感じたりして
ほしいなと思います。

明日は、お散歩に行けるかな・・?

雪だるまを作る?雪合戦をする・・?


楽しみにしていてくださいね。

by ちはる先生より




0 件のコメント:

コメントを投稿