2013年4月17日水曜日

ドキドキの避難訓練!


ドキドキの避難訓練!


今日、今年度初めての避難訓練が
ありました。




午前10時半、それは急にやって来ました!

「地震発生!地震発生!」

その言葉に、びっくりしたのは、子ども達だけではなく、
先生達も・・。



でも、大丈夫。
小さないちご組、さくらんぼ組のクラスの子ども達は、
先生達がお布団で身を隠して守ってくれました。

りんご組は、自分たちで素早く机の下にもぐっていましたよ。
とても上手でした。



新しく入園したお友だちは、生まれて初めての訓練でしたね。びっくりして泣いてしまう子もいましたが、
この訓練はとっても大事なものなのです。

錦糸町園では、毎月、地震や火災、津波や、不審者対応など、さまざまな訓練を行い、いざという時に備えていきます。

みんなともお約束をしました。

“おさない”
“かけない”
“しゃべらない”
“もどらない”  

それからなるべく・・・、

“なかない”っていうお約束。


災害が起きても慌てず、しっかり先生達のお話を聞いて、

怖くても、泣きたくなっても、先生達が守ってくれているから安心して、

みんなで避難をしましょう。

9月には引渡訓練を予定しています。(保護者の皆さまに、災害を想定してお迎えに
来て頂きます。)  その時はどうぞよろしくお願い致します。

今日はみんなよくがんばりました。
担任の先生に沢山誉めてもらって、子ども達も嬉しそうでした(*^_^*)。


by ちはる先生





0 件のコメント:

コメントを投稿