2013年5月22日水曜日

もぐもぐデイの様子



もぐもぐデイの様子

先日、りんごぐみの子ども達は
そらまめの皮むきと、野菜の苗を植えました。




とし先生が、【そらまめくんのベット】の
絵本を読んでくれました。

「ふわふわのベットいいな~。」
「そらまめくんって本当にいるの?」
みんな興味深々です。




“みんなも実際にそらまめをむいてみましょう!”

ゆうこ先生が、むきかたを教えてくれました。






みんなで、どんどんむいていきました!






パカッと開くと、本当にフワフワのベットが!

そらまめくんはいるのかな~?






お手元をよ~くご覧下さい!
ゆうこ先生がこっそり入れておいてくれたそらまめくん。
子ども達は、発見するたびに大喜びでした!

この日、そらまめはサラダになってお給食に出ました!
もちろん、みんな喜んで食べてくれました(^-^)



  それから・・・


野菜の苗植えも行いました!

ゆうこ先生から、
トマト・ピーマン・ナスについての
お話を聞きました。


まずは、プランターに土を入れます。

みんなドキドキ・・。
不思議な様子。

“保育園の中でお砂を触っていいの?”


苗を上手に植えられるように
お砂を耕して・・。


それから
いよいよ苗を入れていきますよ!

優しく、優しく、
そーっとね(^-^)



とっても楽しそうな
お顔をしています。


その後は、もう一度
お砂を入れていきました。



仕上げは水やり。

「おおきくなってね!(^^)!」
優しく声を掛けながら
お水をあげました。


これから夏が来るまで、
美味しい野菜が育つまで、
水やりは、みんなのお仕事です。

おいしいお野菜が出来るのを
楽しみにしていましょうね☆


by ちはる先生より








0 件のコメント:

コメントを投稿