2013年6月17日月曜日

☆ドキドキのプラネタリウム☆


☆ドキドキのプラネタリウム☆


今日、りんごぐみの3歳以上の子ども達11人は、
曳舟にある、すみだ学習センタープラネタリウム館に行ってきました。

プラネタリウム館は、3月31日で閉館になったそうですが、
25年度前半は、区内の保育園や幼稚園を対象に上映会を実施しています。



朝10時・・。
さあ、元気に出発です!(^^)!




秋の遠足以来の地下鉄。
みんなでどんどん下っていきました。


今回はオレンジ色の電車に乗ります。


秋の遠足は
行けなかった子もいましたが、
今日は全員出席でした。


地下から外に電車が出ると、
みんな大興奮でした。


曳舟駅到着。
たくさんの電車が止まっていました。
知らない土地、ドキドキしますね。


ドーム型の建物の中。
4階まで上がると、
プラネタリウムのお部屋がありました。


みんなでピース(^-^)!
いよいよ始まります。


上映中は、写真が撮れないので、
簡単にご報告・・。



始めに、
昼間の墨田区の景色が映されて、
だんだん暗くなっていきました。

夕焼けが広がる様子を、
“ゆうやけこやけ”のお歌を歌いながら
見ていると・・、

一番星、二番目の星が出始めて・・。

あたりは暗くなり、
たくさんの星の世界に
引き込まれていきました。

そのお星様の中にある
織姫様と彦星様を探したり、
たなばたの物語を見たりして過ごし、

最後にみんなで
“たなばたさま”のお歌を
歌って終わりました。




広い140人収容のプラネタリウム、
なんと、園児11名、先生3名、
錦糸町園だけの貸切でした!

しかも、ご招待なので無料!
こんな贅沢をしていいのでしょうか♡



終了後の
満足そうなみんなのお顔。
とても良い体験をしました。



外に出ると、笹が飾ってあったので、
かずま先生が代表して
短冊にお願い事を書きました。


なんて書いたのかは、
まだヒミツです☆


みんなでひと休みをしているころ・・。





錦糸公園では、
保育園のお友だちみんなが、
特別に公園でおやつタイム。


遠足気分を
楽しみました(^-^)!


みんなも
大きくなったら電車に乗って、
大冒険をしに行こうね!



みんなにとってドキドキの日になりました。


暗いプラネタリウム、
でも、星に囲まれた不思議な体験。

先生とお友だちだけで電車に乗った事。

初めて通る道を歩いた事。

思ったより帰りの時間がかかり
ちょっぴり焦った先生達・・(笑)。
(電車待ちのロスで・・。)


どれもドキドキの大冒険!

ドキドキした分、また大きくなったのでは!?


保育園でも、七夕の製作が始まります。
今度は、みんなで保育園で楽しみましょうね。


そうそう、かずま先生が書いた
お願い事は・・?


・・・どうか叶いますように・・☆☆☆

by ちはる先生






0 件のコメント:

コメントを投稿