2013年7月23日火曜日

楽しかった夏祭り!




楽しかった夏祭り!


先週土曜日夏祭りが行われました。

子ども達、保護者の皆さま、退園したお友だち、
来年度入園ご希望の方・・。

200名くらいの方は
いましたでしょうか・・??

暑すぎる事のない、
毎年お天気に恵まれている錦糸町園の夏祭り!

その様子をご覧下さい!



10時の開場前の園内の様子。
あれ?この後ろ姿は・・?
一年ぶりの・・・



ゆめのこちゃんでした!

今年は、昨年以上の大人気で・・、


ゆめのこちゃんと
写真を撮るための行列は、
今年が一番長かったです!

まるでディズニーランド??







園内では、
初のヨーヨーすくいが大人気!



「どれにする?」

「あっち?」

楽しそうな声が聞こえてきました。


こちらは、的当てコーナー。

八百屋さんをイメージしています。
八百屋の名前は、
〖だーしま〗です。

斬新な絵は、ちか先生の力作!

マスカットを投げたり、
大きなスイカを投げたり・・。

成功する度に歓声が聞こえてきましたね。




そして、メインイベントが始まりました!


園内では、
りんごぐみによる盆踊り。


今年は、
“踊れどれドラドラえもん音頭”


親子で踊る盆踊り。
とても上手でしたよ!



そのころ錦糸公園では、


いちごぐみ、さくらんぼぐみの
だし引き。


それから今年は特別に・・、


りんごぐみさんの
おみこしをお借りして

“わっしょい!わっしょい!”



4人乗りのだしも、
気に入ってもらえたかな?




盆踊りを園内で
終えたりんごぐみも
錦糸公園に向かいます。


りんごぐみの練り歩き!



まずは、2歳児うさぎチーム!
「わっしょい!」
「わっしょい!」

みんなとっても嬉しそう!


3歳、4歳、5歳児の
ぱんだチームも
力強く、たくましく
おみこしを担ぎました!



「ゆめのこちゃーん!」
「ただいま~!」
「おみこし頑張ったよ!!」

今年も来てくれたゆめのこちゃん、
帰る時には、
「暑いのにご苦労さま~。」って
たくさんの方が声を掛けて下さいました。


暖かいお言葉、
ありがとうございました☆


「ゆめのこちゃんの中はだれ?なに?」
そう聞かれたのですが、

本当は・・・、


“夢がいっぱい詰まっている☆”

・・・らしいです(笑)




園内では、一足先に帰った
いちごぐみ、さくらんぼぐみの
盆踊りが行われました。


そして・・、

さあ!
たくさん踊って、お外にも行ったので、
お腹もペコペコ!

食事ブースの開店です☆


今年はてりやきチキンバーガーと、かき氷!

やっぱり、昨年よりお客様も多くて、
てりやきチキンはほぼ完売!

かき氷も、
途中で氷を追加したほどでした!


あれ?

お食事ブースの奥、
真っ暗です・・!

ここは・・



モンスターズハウス!


いろいろなモンスターに
会えましたか?

気に入ってずっと遊んでいる子も
多かったみたいです(^-^)




モンスターズハウスの手前には、
アイスクリーム製作のブースも
ありました。

おいしいアイスクリーム、
みんな嬉しそうに持っていましたね。


お家でも次の日
同じように作って遊んだお友だちも
いたようですよ☆




あっという間の夏祭り。


このイベントを通して、

親子の絆や、
保育園のお友だちとの
交流を深めたり、

夏(季節)があって、
お祭り(伝統や文化)がある
この日本に産まれて、

暮らしている事そのものが
幸せで楽しいと感じる事が
少しでもできたなら
嬉しいです。










各ブース担当の先生方、
楽しい工夫を
ありがとうございました!



【おまけ】


夏祭り直後の様子。

本気で楽しむ先生達(笑)。

“先生達も
遊びたかったんだも~ん!”




夏祭り初のハッピ姿の先生達、
似合ってましたか?

この後、やはり先生達から出ました、
この言葉・・・。


「夏祭り、大変だったけど楽しかったね☆」

「・・で?どうしようか?運動会!?」


先生達は、次のイベントに向けて
また進んでいきますよ!
(8月のフリマも忘れないでね☆)

みんなと楽しい事をする事が
大好きな錦糸町園!

これからもみんなで盛り上げていきましょう!

たくさんの皆さまのご参加、
本当にありがとうございました。


by ちはる先生








0 件のコメント:

コメントを投稿