2013年7月6日土曜日

☆七夕会☆

 

 ☆七夕会☆

昨日、錦糸町園では午後七夕会が開かれました。



つぐ先生とちか先生は、
この日の為にずっと前から
打ち合わせをしていました。

「ねえ、ねえ、七夕って何の日?」
「みんなは短冊にどんなお願い事をしたの?」



先生達が七夕の由来について
お話をしてくれました。

「むかし、むかし、織姫様と彦星様がいて・・。」






子ども達はそのお話を
真剣に聞いていました。

年に一度、七夕の日の夜にだけ、
会えるようになった織姫様と彦星様。

みんなのお願い事も叶うといいですね。

お話が終わり、天に届くよう、みんなで
【たなばたさま】のお歌を歌いました。


歌を歌い終えると、
ちか先生が星が落ちていた事に
気付きました!

「え!?なんでお星様が?他にも落ちてない?」
その言葉にみんな大騒ぎです!
「どこ?どこ?」



ここからがメインイベントの始まり・・・(*^_^*)☆

「お星様は光っているはずだから、
お部屋がこんなに明るいと分からないね☆」

「少しずつ、お部屋を暗くして、探してみましょう!!」



みんながびっくりしないように、
少しずつ、暗くしていきました。

(写真には映りませんでした(>_<)!
お見せできずすみません・・。
イメージは、ミニプラネタリウムです。)




フラッシュ撮影しても
光ったきれいな様子は映らず・・(>_<)。

実際は、天の川の絵の周辺の白い紙の部分に
いくつもの星が浮かび上がって、光っていました。




とっても幻想的な七夕会☆
ちょうど、見学のお客様もいて、
大絶賛でした(^-^)。


七夕メニューのお給食。
ここにもお星様が
たくさんありました☆☆☆

みんな星探しに夢中でしたよ。

今度は、7日の夜、お空を見上げて本物の星を探してみてくださいね☆




昨日、みんなは短冊を持ち帰りました。空っぽになった保育園の笹。
七夕は明日なので、子ども達、保護者の皆さま、先生達・・。
みんなの願いが叶うよう、代表して短冊を飾り続けています。

どうか、叶いますように・・。


by ちはる先生



0 件のコメント:

コメントを投稿