2014年9月10日水曜日

引渡訓練の様子



引渡訓練の様子


9月1日の防災の日に大きな地震を想定した
引渡訓練を行いました。



東日本大震災が起こった3年半前、
錦糸町園は開園一年目の3月でした。


みんながまだ寝ている時間の大きな揺れに、
子ども達だけは絶対守ると
寝ているみんなの所に
先生達がすぐ駆け寄ったのを
今でも覚えています。


いつ起こるかわからない大きな地震に備え、
行った引渡訓練の様子をご覧ください。






“ピーーーーーーッッ!!!”

地震は急に発生します。

まだトイレにいたお友達、ごめんね(>_<)!

午睡後まもなく、急に鳴った笛の音。
普段の訓練の成果も出て
すばやく机の下へもぐります。


机のないスペースには、
いつも災害用の布団も
常備してあります。

布団をかぶって0歳児さんも
身の安全を確保しました。




その後、全体で集まります。
1歳児さんも自分で歩いて、
担任の先生の後を追いました。

みんないるから大丈夫!


頑張れ!頑張れ!




緊張感が続きます。

各クラス点呼をして
全員いるか確認をします。

おしゃべりをするお友達は
誰ひとりいませんでした。
みんなとっても上手でしたよ(^_^)v


当日は、天気が悪く錦糸公園への
避難ができなかったので

避難の仕方やお約束事などを
確認し合いました。





災害用避難リュックの中身の確認も
行いました。

非常食などの重要な物以外にも
みんなの名簿や、絵本までも入っています。






その後、おやつを食べたのですが・・。

保育室内は薄暗い状況にして、
ライフラインが止まった時を想定して
過ごしました。






少しいつもと違う状況でしたが、
みんなは落ち着いていましたよ。

保護者の皆さまへの引き渡しは、
玄関となりましたが、
保護者の皆さまも真剣に
対応してくださいました。



練習でしたが、無事に会えて
子ども達も、保護者の皆さまも
ホッとした様子です☆

当日の参加率はとても高く、
皆さまの災害に対する意識もすごく感じられました。

お忙しい中、たくさんの皆さまに参加頂き
ありがとうございました!





お夕食も災害用です。

お湯やお水で作る事ができる
アルファ米のご飯と、お味噌汁。

実際に作るのも訓練のひとつです!



お皿もスプーンも、災害用のものを
実際に使いました。

なんだかいつもと違うお夕食。

それがとても楽しかったみたいで
ニコニコの子ども達でした(^-^)




もしも、実際に起こった時には
いろいろな状況が、その時々で違い、
訓練通りにいかない事もあるかもしれません。

でも、基礎ができていれば
なにかしらの応用もできると考えています。

子ども達の大切な命を守る為に
これからもさまざまな状況を想定して訓練を続けていきますね。

伝言ダイヤル、すみだ保育所連絡情報メール、
ブロードバンド伝言板の確認や、
引き渡しカードの呈示もありがとうございました。




9月に入りました!

今週は、参観ウイーク真っ只中。


子ども達にとっても
保護者の皆さまにとっても
楽しい一週間は金曜日まで続きます。

これからの皆さま、どうぞお楽しみに☆

by ちはる先生

    



























0 件のコメント:

コメントを投稿